記事詳細

パチ&スロ

ダ-クサイド オブ ザ ムーン

45 0

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
皆さん、おはようございます

お気に入り登録&暖かい拍手
ありがとうございます


月曜日の朝から暗い話になります
すいません


今日は
ずいぶん昔、知人がギャンブルの借金苦によって亡くなった日

ほかにもそういう人を知っています

自己破産した人もいます



パチンコが最初に過激性を増し問題になったのは

1980年、スペ-スインベ-ダ-ブ-ムの頃

パチンコ業界も焦ったのか
過激性で射幸心を煽り、集客を高めようとしたのか

最初のフィーバ-台ブ-ム

その頃、自分は何年もパチンコを打っていなかった時期なので、詳しいことを知らないのですが

一回だけ、友人が打っているのを見に行った時

「凄いな、パチンコも変わったな」と思いました


それからいろいろあって

パチンコと社会問題が、
いろいろクローズアップされたのが


CR機が出る前後かな

初代綱取、ブラボ-キングダム
ほかにも過激な権利物、アレパチ
そして、2回ループの爆裂CR機など

世はまさに過激な連チャン機ブ-ム



あ、自分が言う社会問題は
依存症、借金苦、自殺、幼児車内放置など


結局、そういう問題もあり過激なCR機も規制がかかり

そのあと、確変1回ループで5回リミッター
という、なんとも夢のないつまらないことになりました

自分もやる気をなくしました


当たり前のことですが
やっぱりお客さんは、連チャンするほうが面白いわけで


そんなこんなで
過激になる→規制→過激になる→規制
の繰り返し
パチスロもそうですが

いったいお上は何をしたいの


ヤミ金、攻略法詐欺、その他問題ありあり


か弱い命、幼児は自分で命を守れないから
大人たちが守らなければならない

では大人たちは誰が守るか


そんなの大人なんだから
自分で守れよ!自己責任だろ!

たしかにその通りですが



年間の自殺者は約3万人

その理由の2位が借金苦
借金苦の約6割がギャンブル
その大半がパチンコパチスロ


最近のデ-タを調べてないので詳しいことはわかりませんが

今までにどれだけの人が
パチンコパチスロ絡みで亡くなっているか考えると
恐ろしいです


車内放置は、核家族化や近所付き合いの無さなど
社会背景もいろいろあると思うんですが

以前そのことだけでログを書きながら、深く掘り下げ過ぎて収拾がつかなくなり断念したしだいで


もちろん本人たちが悪いんですが
責めるだけでは解決にはならない


今、どれだけの人たちがパチンコパチスロ絡みのことで苦しんでいるか
わかりませんが


素人の人たちの多くは、トータルでは負けています
どの程度か人によります


車内放置する人も、依存症の人も、借金する人も、自殺する人も

共通するのは
誰かに話さないのか話せないのか
相談すればいいのに

恥ずかしくたって仕方ない
誰かを頼ればいい


そういう人はわかりづらいですが
もし、少しでも「この人大丈夫かしら」と思う人が身の回りにいたら
気にかけて、話を聞いてあげるだけでも違うかも


やっぱり話まとまりませんね

暗い話ですいません


最後まで読んでいただき
ありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
45

コメント

まだコメントがありません

ダ-クサイド オブ ザ ムーンへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。