記事詳細

日記

退職は暗い話ではない編

28 5

カンノリさん

ブロガーランキング:26位

いつも暖かい拍手とお気に入り登録を
して頂きましてありがとうございます(*^^*)






そう言えば、離婚と退職でブログをかく
つもりでしたが、すっかり退職編を
忘れていました。








先ほど、


会社の仲間たちとお別れの挨拶をしました。




急なことで、みんながびっくりしていました。





会社を去るにあたり
いろんな形があるかと思われます。




ここからはオイラの持論ですので
綺麗事ととらわれかもしれませんが






では





今、ゆとり世代と言われる方々



会社から左遷や窓際へ追い込まれて


会社を退職せざるおえない方々


会社が倒産危機一から自主退社を求められて
退社をされる方が見えます。






ゆとり世代の方々の退職には
いろいろな問題があって退職される方見えます。






あとの2つは会社経営とそこで携わる
方々の問題で退職をせざるおえないこと





辞めさせられ形なので、決して良い話ではありません。





そしてもう1つ、自ら会社や仕事に対しての
不平不満からの退職です。










オイラの会社も昨年度から会社経営が悪化して
当然、各社員へしわ寄せがきました。






給料カット




ボーナスカット




サービス残業をさせられることもあるみたいです。










会社経営は、社長や周りの役員に問題はあります。






ただ、その会社で働く以上自分が任されいる以上
責任と使命はおわないといけませんよね。








会社や他の社員を名指しし、誹謗中傷して
辞めて行かれました社員が何人もいました。








その社員たちは、後悔もしていまし
後悔はしてなくても現在、新しい職場で
苦労をしています。





実際に他の会社で、既に退職された方も見えます。








こんな状況を招いたのは最終的に自己責任ですが

生活苦になり暗い話になることが多いと思います。






パチンコもそんな気がします。


いちばん初めの大丈夫とはいいませんが


そこそこ回る台があり当たりも引けて
持ち玉になりました。




ちょと回らなくなるとイライラ(-_-#)してきたり

よその台がよく見えたりします。





仕事も、台移動も絶対ではありませんが

ある程度、次の移動はそれなりの確信を

もって移動しないと行けません。







移動はリスクがあります。




石の上にも三年


一人前になり会社からも必要とされ


他社からも誘われるくらいになる決意で


仕事に取り組まないといけないと
自分の持論をもっています。






では、


今回の退職についてですが


現在の会社に15年勤務をしていました。



当然、会社で管理職を頂いています





会社からと社員たちの中間管理職ですので
ストレスがたまり体調を崩して心臓病を
患います





長年歩んだこともあら業者間のつながりも
あるので、独立をすることを昨年度から
計画を立てていました。




取引上の商談が決まれ年内に独立です。




独立をしていれば、このサイトには戻っては
来ませんでした!




では





ある会社の社長から直々に誘われました(^-^)/







この社長とは知らない中ではなく
昔一緒に仕事をしたなかでもあり

オイラの仕事力量や、人柄を知ってる人ですし

オイラもこの社長のことは理解しています




独立を取るか!

誘われた会社に転職しるか!

今の会社に残るか!




この三つの選択肢から考えてました。




博打は嫌いでリスクを伴う独立は止めよう


昨年度から業績不振でどんどん経営悪化
生来的な不安要素があり



現在の給料保証と生来的なポストあり



今の社員達を裏切る行為でしたが


退職を決め転職をする形になりました




当然、そこの会社に移って見ないと
解らないこと見えないことがありますので
意識をしっかりもって入社します。







離婚も退職も今までの問題がいくつのが山積して

改善の努力をしたなかで

新たなスタートを切ります。





当然、このあとの未来は自分で切り開いて
行かなければいけません






オイラがサイトに戻ってこれたのも


スロットに挑戦出来るのも





次の仕事先が明確であったからです。






好き嫌いで会社をやめたり

会社を首になったり窓際に追いやれた訳ではありませんので宜しくお願いします。





暗い話ではなく明るい話しだと、思います。





ただ、オイラから1つ



オイラもおじさんなんでウンチクを言わせてもらえば、


今を真剣に取り組む、

迷わずおもいっきり仕事をすると 

自分に知識や技術が身に付く

頑張っていると自然に人と仕事のことを語れる


人はちゃんと自分が仕事に対しての姿勢を
見ているから必要とされる





今、でしょ(笑)



パクりではないですが


今を真剣にやっていると未来は明るい(*^O^*)










カンノリの持論?経験からのウンチクでした。









最後までお付き合いをして頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)mペコリ









このエントリーをはてなブックマークに追加
28

コメント

  • 1. 係長グチさん 係長グチさん
    私も転職した係長と申します
    
    離れて分かる部分もあるかと思いますが
    これからは一所懸命に
    また自分磨きで励んで頂きたいと思います
    
    
    
  • 2. カンノリさん カンノリさん
    係長さん
    そうですよね。
    自分が決めた道ですから
    私も期待外れと言われないように
    そして新たに自分を高めて行きたいと
    思います。
  • 3. ふちたまるさん ふちたまるさん
    俺としての心配は、カンチャンモテモテだから、上司のイヂメかな。たまに居るんだよね女の子と仲良くしてるとヤキモチやくゲハおやじが…。真面目なはなしでわ、カンチャンの人柄なら大丈夫だと思うよ頑張って。(ダメな例は俺に当てはまるよ地道に頑張ります)
  • 4. カンノリさん カンノリさん
    ふちさん
    なに言ってるの笑えるo(^o^)o
    
  • 5. ふちたまるさん ふちたまるさん
    昔、ある先輩の歓迎会でコンパニオンが来てね…その先輩は女の子とばかり話してたのさヤキモチやいたおやじがね…根に持ってね20数年イヂメられてたんだあ今は笑い話しだがねカンチャンは大丈夫男にも女にも人気あるからね。芳賀健児と福山雅治の違いだよ。真面目なブロにフザケタコメント書いてスイマセヌーm(__)m

退職は暗い話ではない編へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。