記事詳細

日記

認める

44 9

カンノリさん

ブロガーランキング:26位


いつも暖かい拍手とお気に入り登録
ありがとうございます(⌒‐⌒)



昨日のゴルフで風邪を引いてしまいましたが
ゴルフが原因での風邪では休めれないので


内勤でゆったり計画が



自己中上司のお陰でイライラ


自分勝手な行動ばかりの部下でイライラ



そこにFB友達から心のメールが来ました。




『 認める  』
 



他人を認め、自分を認める。

認める心は寛容の素。

認めることは「言うに忍ぶ」と書く。

いろいろあるだろうが赦す心を持つ。

言うに忍びないが、勇気を持って話す心。

互いの感情が高ぶれば、相手を認め難いだろうが、

徳を以って認める。

認めないという感情を持ち続けて落ち着かないより、

あっさり認め寛容の精神を以って接すれば、余程気が楽。

まさに徳とは気が楽になる術である。

徳とは「自分自身が為すべきことを成す」が基本。

また恕(じょ)の心である。

恕 とは「己が欲せざることは他人に施すなかれ」 、

我執や執着を外し、考え直してみよう(*^^*)





ありがとう



明日も1日頑張ります!!











浜松SAで衝動買い


カステラパン




最後までお付き合いをして頂きまして ありがとうございましたm(._.)mペコリ
このエントリーをはてなブックマークに追加
44

コメント

  • 1. あすから794さん あすから794さん
    漢さん
    いいですねぇ~(^-^)
    おやすみなさい
  • 2. ★555★さん ★555★さん
    身勝手に生きている私
    
    なんか考えさせられます
    
    ありがとう
    
    カステラパン
    
    パンチが効いてる袋だね
    つい読みたくなる
  • 3. 吹雪のソラさん 吹雪のソラさん
    カンノリさん♪
    
    風邪、ひどくなりませんように(>_<)
    
    人をけなすことは簡単だけど、人を受け入れることってなかなか難しい…。
    いちいち反発するんじゃなくて、少しだけ目を瞑って受け入れてみる。
    
    そうすると、気持ちが楽になりますね♪。
    
    カンノリさん、心がくたびれると辛いから、無理はしませんように(⌒‐⌒)
  • 4. ☆晶子☆さん ☆晶子☆さん
    朝日を見て
    深呼吸しましょカンちゃん♪
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • 5. P乃介さん P乃介さん
    なるほど
    言うに忍ぶ…
    ちゃんと意味があるのね(>_<)
  • 6. かぴらばさん かぴらばさん
    カンちゃん
    FB友達
    良いタイミングで良いメール送ってくれましたね(^^)
    無理なくふぁいっo(^-^)o
    
    ワタシも許してあげよ~
    ラッシュスルーの連続を(T_T)
    
  • 7. ろこどーむさん ろこどーむさん
    かんちゃん
    そーですよね
    
    それより
    風邪 大丈夫?
    暖かくしてね
    
  • 8. プラスマ伝之助さん プラスマ伝之助さん
    深イイ話ですね
    簡単なようで難しいことですよね
  • 9. カンノリさん カンノリさん
    こんにちは
    コメントありがとうm(__)m
    今日は、女性社員と同行営業を
    しています。今、お昼ご飯を食べたところです
    風邪はちょっと快復のきざしあり
    
    (*≧∀≦*)

認めるへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。