記事詳細

パチンコ

ギャンブルで損する人の本能

14 7

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
皆さんこんにちは。
今日はYou Tube見てて面白いネタがあったので私の見解も交えて紹介していきます。

主には人の本能が無意識にギャンブルで損する選択について。

押し引きと言われる部分。

【引き】
いつ辞めるのか?
当たり障りない答えを言ってしまうと正直いつでもいいです。
ただそれじゃログる意味ないので数理の優劣の話。
これは高設定、回る台を前提に話すなら取り切れる時間を考慮した全ツが正解です。
単純に回す回転数が1000と2000だと2倍変わります。
もう一つが換金ギャップ。
3.57円で20回る台をイメージして下さい。
1万発持ってます。
このまま台に入れると800回せます。
が、一度換金して35000円にすると700しか回せません。
持ち玉で回せるというのはそれだけで有利。
マイホは再遊戯上限2500発です、皆さんのホールもそんなもんでしょう。
何故か?それやると店が儲からなくなるからです。

ここで本能の話。
人は一度手にしたものを失うのを恐れる機能がついてます。
連チャン即やめしてる人達を皆さんもよくみると思いますが恐怖以外の理由なんか殆ど無いはず。
3万ストレート負けは仕方無いと思えても3万使って1万発出たその1万発が飲まれるのが怖いわけです。

【押し】
これも有利な台で非等価が前提です。
引きとセットなのですが負けてる方が非常によくやる不味い打ち方があります。
夕方移行に現金投資、これです。
さっきの話と繋がりますが持ち玉出来ても回せる時間がもうないです。

ここで本能の話。
人には取り返そうという本能があります。
5万使ったら12500発出せば?とか。
他には高い金払ったバイキングや食べ放題だと元取ろうと食べたり。
見放題の動画ならつまらないのすぐ止めるのに金払った映画は途中で帰らないですよね?

【総括】
本能を利用した金儲けに関してはパチ屋は天才です。
当たるまでは際限なく現金入れるのに持ち玉出来て客側が有利になったら恐怖心が働いて勝手にやめてくれます。
で、次また現金入れての繰り返し。

勝つことだけが全てではありません。
ただ遊ぶにしてもこの理屈は理解しておいた方がいいです。
凄く負けてるならちょっと負けになるかもだしちょっと勝ってるなら凄く勝つかもしれません。

当たるまでは打って取り返したい、出たらヒヨってやめたい、私も打ち始めはそんな経験あります。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
14

コメント

  • 1. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    今、コメント書いてたら消えまして 笑
    送信したのか?消したのか?
    
    まっいいや(^^)二つ載ったらごめんなさい
    
    換金ギャップあるホールで途中交換
    うちも居ますね
    パチンコはあまり関わりある人居ないので分からないけど、ジャグラーは居ます
    
    千枚単位とか、ワンビック交換
    年配者が多いかな〜
    
    不思議で一回は聞いた人も居ますが
    換えとかないと入れちゃうからって言います
    
    それ、等価じゃないから損ですよって言ったら
    『いいの、いいの、枚数知りたいだけだから』
    
    ふ〜ん(・∀・)
    って、後は何も言いませんでした
    だから、多分に、うちのジャグラー
    推測ベースが2なんだと思います 笑
    
    過疎ホールですが、良いホールです(*^-^*)♪
    
  • 2. ドリードさん ドリードさん
    コメントありがとうございます。
    そうそう正にそういうやつ。
    海とか玉入ってるワンデーカード引き抜いてまた現金入れてる猛者とか何人かいますよ。
    
    非等価でその打ち方ならベース2くらいでしょうね。
    1.2ミックスでたまに4使うくらいなら平日でも出来るでしょう。
    
    こういう選択って民族で違いがあるらしいです。
    アメリカ人やアフリカ人だと全部入れたりとか。
    
    無意識に働く心のブレーキが数理面では悪く働いてしまいます。
    勝ち方知ってる人達はこの辺り自分を縛って無理くり決めつけて打ってく内に恐怖心が消えてくって感じだと思います。
    
    中途半端な保身考えたビビりが一番良くない結果になるという、、、
    その日勝って帰りたいって気分の問題でしょうけど誰にとっても意味ないと思います。
    私だって一週間前にいくら勝った負けたなんて覚えてないです。
    一日の勝ち金ないと生活左右される状況ならそもそも打つなって話だし。
    
    玉あるときはもっとラフに押して良いし玉無いなら取り返すとか余計なこと考えず持ち玉遊戯出来ないんだから帰ればいいと思います。
  • 3. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    ぴぴさんの話しに便乗して…笑
    
    私もお年寄りに等価じゃないから交換して現金で打ったら損ですよって言ったら等価って何?って言われてそこから説明しなきゃいけないのかー、、、って思いましてそれからお節介焼くの止めました
    
    
  • 4. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    ドリさん
    
    最近聞いたのがあります。
    聞きたい事があると言われ、話を聞いてみたら…
    【赤保留とか緑保留が入ったら保留を満タンにしないと当たりにくいと言ってる人がいたけど本当?】と
    ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
    例えば2個目に緑保留入ると【途中で変化しても】手を離したらハズレに変わるから残りを埋めた方がいいと。
    
    それは無駄に玉減らすし、機種によってはへそ落ちのリスクがあるからやめた方がいいとは伝えました(笑)
    やはり仕様を理解してないんだな…と。
    
    HANABIをA-typeだと思って普通に打ってる人もいる。
    
    ジャグラーでは1回箱に入れたら止まるから交換すると言う人。【これはマイホのおじさん達かなりしてます】
    また現金投資……10スロだから10枚損してるのにな。
    
    貯玉すると当たらないからと必ず現金投資する人ばかり
    
    ドリさんの話に1番近いのが20スロジャグラーでのおばさまは出玉は一切使わずにはびっくりした事あります。
    なんであんなに出玉あるんだ?と見たらずっと現金投資……
    店からしたらありがとうですよね(^_^;)
    あたしは何も言いませんが(笑)
    あたしがハマってると【1回交換した方がいい!】とすすめられて(^_^;)説明したけどあたしが無知な奴扱いされました(笑)
    
    あたしは大きくプラスは望んでないので行った時は5Kプラスを目標にしてノルマこなしたらやめにしてます。
    5Kって主婦にしたら結構嬉しい金額なので(*^^*)
    1パチ甘でも狙える額、10スロなら結構短時間で狙える額なので今のあたしにはちょうどいいんですよね。
    仕事しながら、楽しみながらの打ち方を見つけるのも遊びとしてはいいものです♪
    ※明らかに上だな……って時はたまに打ち切ったり、旦那にバトンパスしたりしてます。
    
    で5Kプラスの出玉は換金して夕飯代にあて数百枚は貯玉ってのが主流です。出費が嵩む時に多目に換金するので貯玉はあまりないですけど。
  • 5. ドリードさん ドリードさん
    ひーちゃんさん、コメントありがとう。
    
    そこから説明しなきゃ、、、
    そうなんです、ちょっとした算数なんですけどそれがわかんないんですよ。
    
    非等価で閉店2分前まで大海の通常時回してるのに昼間に1万発持ったら換金して帰りますからね。
    年配者でこの持ち玉比率の押し引き理解してるのみたことないです。
    
    知能に問題があるというよりその方々がパチンコ覚えた時の情報環境がよくなかったんだと思います。
    そうじゃなきゃ揃いも揃ってこんなことならんだろうし。
    
    まぁ本人が勝手にやってるのいいけど間違い垂れ流すのマジでやめてほしいです。
    未だに私に向かって200までは当たるから回した方がいいとか800で魚群外したのみて辞めたほうがいいとか言ってくる人います。
    
    お金かかる遊戯で根拠ないオカルトを他人に勧めたり正しいと言い張るってやっぱおかしいと思うんですよね。
    最近は面倒くさいんで玉みせて期待値追ってれば簡単に勝てますよ、負け方教えて欲しいっすね、くらい雑に切ってます。
    
    
  • 6. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    HANABIですがジャグラーと同じと思ってですm(*_ _)m
    もちろんビタなし、告知あるまで回すと言う意味での。
    リプ外しももちろんなく、連チャンゾーンと思ってる、RTじゃなくて( ̄▽ ̄;)
    分類したらA-typeですもんね‪。言葉足らずでした。
  • 7. ドリードさん ドリードさん
    青空ままさん、コメントありがとう。
    
    無知扱いは草ですね。
    ただまぁ年配者の自称ベテランみたいな方じゃないかな?と思います。
    彼ら本気でそう思ってますからね。
    正しい知識が殆どない環境でパチンコ覚えてて時間だけが経ってます。
    歴だけはあるからレベルとは裏腹にプライドは高く年下の兄ちゃん姉ちゃんの言うことなんかより自分達の何十年の経験則のが正しいって思うんですよね。
    
    実際は正しい知識での歴が大事なんだけど、、
    
    関係あるかわかりませんが韓国にトンスルというお酒があります。
    焼酎に人のウ○チを入れて発酵させて作る酒。
    腰痛とか色んなことに効くらしく100年以上前から韓国にあります。
    医者に言わせると健康面で言えば害しかないそうです。
    
    体感のオカルトや経験則みたいなの聞いてるとトンスル勧められてるような強烈な不快感が常にあります。
    
    辞め時はその日勝った気分を重視して数理面でちょっと損してるって自覚がある、その上でやめるならまぁ良いと思います。
    大きく期待値狩れないんで高い収支は期待出来ませんが負けも少なそうなんで遊ぶって考え方なら良い落とし所でしょう。

ギャンブルで損する人の本能へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。