記事詳細

日記

日本の政治~議院内閣制

22 2

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
投資アシスタントの弟君と話していて言語化する機会があったのでネタにします(*´▽`*)


日本は議会制民主主義、議院内閣制を採用しています。

何なのか?
簡単に言えば国の大事なことは国会議員の多数決で全部きめよう、これだけ。

天皇や首相の一存で法律や指針を決めることはありません。

国民投票もなし。

国民は多数決に参加する国会議員を選挙で選べます。

ふーん、と思うかもしれませんが実は〈間接的独裁政治〉と言われる危険性もあります。


一回決めた国会議員の投票で決まるから短期ですが国会議員の過半数とれれば国を支配できます。

憲法改正とかも。

私は9条改正を英断だったと解釈してますが例えば殲滅戦やるって突然言い出したら通ります、過半数とれば。

少数の意見は聞くけど最終決定は多数決ってのが日本のやり方。

反対する勢力もあって野党が何もしてないかもしれませんがそんな事ありません。

性別や年代別の数字が出るので一番強い政党も気にしてくれます。

A…一番強い

B…ヘボイ

例えばBが掲げた社会保障制度に票が集まればAも社会保障制度に注目して似たような法案を出したりBの案をそのまま法律化する事だってあります。

また偏った考え方で突っ走ると他に抜かれる危機感も。

政治とは複数の違う考えがせめぎあいながら最後は多数決だよね?ってのが民主主義。

学校教育もこれ前提なので我々には違和感なく当たり前。

故に海外みるとビックリします。

大統領の一存で制圧戦争やったりします。
国民投票もなし、事前の告知にも無くいきなり決まったりします。

日本の国会議員は政党があってそれぞれ大体やりたい事、チームカラーみたいなのがありますね。

バラバラだと賄賂や何かで不都合もあるので大雑把に別れて強チームVSその他で戦いながら話し合いや選挙結果でバランスをとりながら前進してるような状態です。

勘違いしてる方がよくいますが安部政権といっても安部さんが全部決めてないです。

あくまで自民党のトップとして舵をとっているだけ、それぞれの国会議員がちゃんと投票して国の重要事項は決定します。

安部さんが何言おうが嫌なら票いれずにそんな案は通らない訳です。

居酒屋で安部さんの批判してるオッサンいましたが多分国会議員20 人も言えないでしょう。

正しい認識で政治を見ないと〈ただメディア見て文句たれる人〉になるんじゃないかな( ´-ω-)


このエントリーをはてなブックマークに追加
22

コメント

  • 1. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    私が好きな政治ネタですが…コメントが無いですね
    まず、直接民主主義で思い浮かぶのがスイスです だから、やたらと国民投票があるみたいで
    平和なイメージがあるスイスですが…徴兵制があるし、青年は、当たり前のように軍事訓練にさんかするし、シェルターも充実してると言うか…大きな建物の地下には必ずシェルターを作る法律があって…
    言うならば「べつに、こちらから戦争はしかけませんが…攻めてきた敵は全国民で向かい打つ」
    私は『これぞ専守防衛』やと思います
    
    日本人は「政治は政治家に」「防衛は自衛隊」に任せて…みたいな
    
    よく「モリカケ問題』がニュースになってますが…『モリ』の方はさておいて…『カケ』の方は「そんなに大問題なのか?」といつも思います
    過疎化が進む地方の大学の県をあげての起死回生の一手むしろ応援してあげたいです
    話は戻って、日本もスイスに見習い、徴兵制andシェルターの充実!国民総員での専守防衛となったらなと思います
    
    私は、橋下徹が、いつかは総理になったらいいなと思ってます
  • 2. ドリードさん ドリードさん
    コメントありがとう(o^-')b !
    橋下さん私も大好きです(*´▽`*)
    
    あれほど現状理解しっかりしてて保身に無頓着な方はいないですからね。
    
    日本はスイスほど自給率高くないので周りと上手くやりつつ防衛ってなるとアメリカや国連の考え方に合わせるのがベストと思いますよ。
    
    さすがに非武装で平和守れるとかは論外になってきてます。
    
    今まで攻める理由が周りに無かっただけで今後うまくいくかって無理でしょう。

日本の政治~議院内閣制へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。