記事詳細

パチ&スロ

自分のため

63 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもご愛読本当に感謝します
とりしゅーです


実は私は今の仕事の修行に入る少し前に、パチンコ屋さんでバイトをしていました


ほんとに短い期間(3ヶ月、しかも金、土、日のみ)だったので、そこでの話はほとんどできない程度なのですが

ある時、私が勝っているという話が仲間に広まりました(当時はスロット)


当時スロットは4.5号機の時代で、北斗の拳メインでの立ち回り


9月に仕事を辞めて、翌年の春までの短い期間でしたが、毎月500k~900kくらいプラス 


今では考えられませんね


しかもウチの妻も同じくらい稼いでいたのですから、そらバイトも辞めますね


まぁ開業資金も貯めないといけなかったので、修行しながらもしばらくはスロット(パチンコ少々)で生活費を稼いでいました



で、私が勝っている事がみんなに知れ渡ったんですが、一人の男の子がどうやったら勝てるか教えてくださいと言ってきました。


彼はいつも冗談ばかり言って人を笑わせていたのですが、その時はちょっと違ったんですね。


特に隠すほどのことでもないので、真剣に聞く気があるなら別にいいよと言いました


彼は私の話を聞く時、メモを取っていました


この姿勢には驚かされました


最初はどれくらい真剣なのかなぁと思いながら話し出したのですが、彼の姿勢に「もっと話してやりたい」と思わずにはいられませんでした


お話しした内容は私の経験ですので、既にこのにも書いている事。

ホール選び、知識、技術、稼動の4項目に分けて、それぞれを細かく伝えました。


そして私が実際にのデータをどうやって取っているかとか、どんな風にデータを纏めているかなども教えてあげました


一緒に打ちに行って、直接教えたりもしました



そして去年

突然彼から電話があり、久しぶりに会う事になりました


彼はどうなっていたかというと、居酒屋の店長をしながら、しっかりとスロットで勝っていました


「とりしゅーさんのおかげで、ほとんど負けなくなりましたよ」



どれだけ嬉しかったことでしょう



『人から話を教えてもらう時にメモを取るのは、自分が忘れないためだけではない。相手への思いやりだ』

という話を聞いたことがあります


まさしく彼の姿勢によって、私は本当に気分良く、『もっと教えてあげたい』と思えたのです


彼は私から学んだかも知れませんが、私も学ばせてもらったんですね


これって、とてもいい関係ですよね



あと、私は人から何か教えてもらう時は、必ず誰かに伝える事もイメージして聞きます(伝えられる事だけですよ)


誰かに話すためには自分がきちんと理解していないと無理ですよね


ちょっと意識するだけで、吸収する度合いがまったく違ってきます



それと、できるだけ教えてくれた人を驚かせたいと思っています


相手が期待しているよりも早く行動すると驚いてくれますよ


これも思いやりです(逆にがっかりさせたくない)



私もそうですが、皆さんもこのサイトでたくさんの事を学んでレベルアップしていっていると思います


『自分のため』だけでなく、『他の人のため』を意識すると、色んな事がうまくいく事がありますよ、というお話でした



何かヒントになれば幸いです


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
63

コメント

まだコメントがありません

自分のためへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。