記事詳細

パチ&スロ

そういう収支になっていく

127 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもありがとうございます
とりしゅーです


少し前までかなりの頻度で更新しまくっていましたが

パチ・スロに対するモチベーションの低下に加え

私が長々とを書く事がお気に召さない相方の存在が、を遠ざけます


もっと他の事に力を注げと言うのですね、わかります
(そりゃそうだ)


それでも変わらずお気に入りに登録してくださっている方々がいます

本当にありがとうございます

役立つ事はもうあまり書けないかも知れませんが、温かい目で見守ってくださると幸いです


さて、暗いが続き

まだまだ続きそうだったところを止めておきましたが

にみーさんが期待値について書いているので、私の期待値に対する考え方を書いてみます


そもそもパチもスロも決められた確率があるゲームなのですから

何をやったら負けて、何をやったら勝つかは明白です


や機械を信じるという前提はありますが、難しいものではありません

難しくしているのは自分自身の経験や、よく知らない人の言葉でしょう


私はこのサイトに来るまで、期待値については理解していてもわざわざ計算しようとは思わなかったし

計算なんてしなくても自分が勝つ稼働をしている事に疑いはなかった


例えばパチで、大当たりの出玉を規定の玉数取れて

確変中や時短中に止め打ちである程度増やせて

回転が雑誌に書かれているボーダープラス2~3回転…


まぁマイナスになるはずがありません


要するに出玉が規定数より多く取れる事がほぼ確定しているなら

あとは回転だけ考えればいいのですから凄く楽です


こんなの計算する必要すらない


ただ、計算する事によって安心や自信を得られたり

今後の指標にする事はできますし、理解度は飛躍的にアップします


で、計算から入ってしまう場合


数字に振り回されたり、数字に一喜一憂してしまう

あくまでも確率通りだった場合の仮定の数値なのに

それに期待したり、自分に都合良く解釈したり


例えばよく廻る台を打っていて当たらず終わって期待値プラスで満足でした

でも実際にはスルーもアタッカーもガチガチで、『出玉の少ない台を打っていた』のでその回転では足りませんでした


当たっていたら期待値マイナスだったかも知れないけど、計算値はプラスだからオッケー…?


例えば42玉交換で現金投資で1000回はまってやめました

一瞬も持ち玉になっていないので、期待値はとっても低い


あれ?でもこれって等価ので打って1000回はまったのとどう違うの?

等価で打ってた事にして計算したら…なんだ2万円もあるじゃない


ちょっと違うけど、スロで設定無視で打ってたまたま爆発して大勝ち、なんかも一緒かなって思います


『それでいいの?』って事なんですが

要するに期待値ってその人の行動そのものだと思うのです


収支は積み重ねてきた期待値が表れます

それは計算していなくても


結局はある日、運良く勝ったとしても

行動の積み重ねが収支となって表れます


スルーやアタッカーの削りに騙される人は、そういう収支になっていく

大勝ちした後、いつも適当に打ってしまう人はそういう収支になっていく


それは下見、選び、機種選び、機種の勉強、技術の練習、全てに言える事

ある瞬間、行動に見合わない収支を叩き出したとしても

結局はその行動(期待値)に見合った収支になっていく


だから大事なのは計算する事じゃないですよ


まぁホントに大事なのは、適度に楽しく付き合う事ですけどね


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
127

コメント

まだコメントがありません

そういう収支になっていくへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。