記事詳細

パチンコ

マニアック

60 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもありがとうございます
とりしゅーです


今回は完全に趣味の為、及びマニアックな人の為(笑)


そもそも羽根物に興味がない人も多いでしょうし

興味があってもデビルマン倶楽部が近くのに入ってないなんて方も多いでしょう


まぁ私も羽根物は好きだし面白いと思いますが

これまでそんなに打っていません


それは普通のデジパチが羽根物以上に勝てたから


結局今のデビルマンも、数値的に不十分だったらいくら機種的に面白くても絶対に打っていません

まぁ私の打つ理由なんてそんなもんですよ


だから今北斗がいくら人気があろうと、打ちたいとか思わないですしね


ではデビルマンに戻ります


サイトでは出玉が

16R 940個
8R 440個
2R 60個 となっています

それぞれ実質15R,7R,1R


賞球は11個で10カウントで1ラウンド終了

つまり、全て過不足無く入れば

(11-1)×10×15=1500

と、16Rで1500個も取れます


でも15Rで560個も溢れているって事ですね


15Rで150個は入賞しているわけですから

全部消化するのに、150+560=710個も打ち出しています


710個打ち出すのに掛かる時間は…

パチは60秒で100個なので

15Rで426秒

つまり1Rは28.4秒でまぁ妥当なのかな?と思います


ちなみに28.4秒間に打ち出せる玉は47.3個

そのうち10個が入賞して37個強が溢れると…


そしたら1Rの出玉は63個弱という事ですね


面倒なんで数値はそのまま使います(笑)


振り分けは2Rが34%で、他が33%なんで

平均出玉は475.8個


じゃ、鳴き(羽根の開き)何回に1回Vに入るかがわかれば

普通のデジパチと同じように計算できますね


これは厳密にはデジタルではありませんから、寄り釘の調整や役物のクセによって変わりますが

それなりの数値を積み重ねて平均値を取れば、大きく狂う事はないはずです


では、私のデータを


通常回転(鳴き) 12004回
初当たり 483回
確率 1/24.853
これを実質確率とする
つまり平均25回弱の鳴きで1回Vに入賞しているという事です

平均出玉を前述のように475.8個とすると
この玉で24.853回鳴かす事ができればボーダー


ですのでボーダーは

=24.853/(475.8/250)
=13.1/k

つまり前述の通りの出玉が取れていれば

1kあたり13.1回転以上廻れば理論上プラスになるという事

そして、それ以上の出玉が取れていれば回転率が上がって期待値も上がるという事


でもまぁ、寄りの悪いでずっと打ってたら

もっと初当たり確率は悪くなって

この仮に設定したボーダーも高くなってしまいますけどね

通常 12004回転
初当たり 483回

16R 155回
8R 158回
2R 170回
運指数 98.01%
回転率 19.14/k

投資 55625個
回収 124233個
収支 +245028円(28玉)
期待値 +260712円


ちなみに一日打てば1700回くらいは廻せるでしょう


出玉を取って回転率を上げる事ももちろん有効ですが

何と言っても寄りと台のクセ


平均当たり確率が一日打って1/32.7の時がありましたが

この時は期待値的にはマイナスで運で勝っています


参考になる人は少ないでしょうが(笑)


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
60

コメント

まだコメントがありません

マニアックへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CRAデビルマン倶楽部αの関連情報


設置店舗(全国)