記事詳細

パチンコ

目に見えないモノを意識する

74 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもありがとうございます
とりしゅーです


パチンコって見た目と実際に起こっている事ってある意味違うので勘違いしやすい物ですね


そして大切な目に見えない部分に気付く事ができないと勝つ事も難しくなります


例えば演出1つとっても

入賞→激アツ予告→激アツリーチ→ハズレ

という流れがあったとして


実際には

入賞→当たりかハズレか抽選→リーチを発生させるか決定→予告とリーチの種類を決定


ざっとですが流れは見た目と逆になります


ですから激アツリーチが外れたら惜しいとか、もうすぐ当たる、なんて事は全くないと言い切れるし

外れて『あと何が絡んだら当たるんだ』なんてよく聞きますが

単にハズレの時に選ばれ難い演出が選ばれただけ

当たりの乱数を引いたら図柄も揃いますよ、となります


抽選部分に関して、実は夢も希望もありません


に居ても、抽選の方法を無視していたら

当たる台や沢山出る台には何か法則性があるのではないかと思うものだし

はまっている台が複数近くにあれば、何か意味を見出そうとしてしまうし

当たっても連チャンしない事が何度か続けば

それは『そう決まっていたものだったんじゃないか』とか『のやる気に関係あるんじゃないか』

なんて理屈に合わない考えが出てきてしまったりします


よくある事だし、誰もが陥りやすいマジックだとは思いますが

仕組みを無視している以上、残念ながらそれで勝ちに近付く事はありません


そしてやっかいな事に

パチが確率で、そしてその確率分母が大きい上、一日の試行に制限があるせいで

本来なら負けるような打ち方であっても、勝ってしまう事があります


だからこそ、余計に目に見えない物に気付きにくくなるんですね


例えばここに6面体と8面体と10面体のサイコロがあったとします

それぞれ出目の平均値(期待値)は3.5、4.5、5.5です

1回サイコロを振るのに400円必要で、出た目×100円貰えるゲームがあったとします


あなたは6面体のサイコロを選んで何度か振り

運良く5や6ばっかり出てその日勝ったとします


でもそれがずっと続くと思いますか?

結局平均値は3.5なのですから、やっぱり悪い目ばかり引く時もあり

6面体ばかり選んでいたら負けて行くと思いませんか?


つまりパチで連チャンして勝ったけど

果たして内容の伴った稼働だったかという事です


同様に8面体のサイコロもありました

こちらですと期待値はプラスになります


でもどうせだったら10面体の方が良くありませんか?


サイコロだったらすぐに収束しますから、理論値をちょっと上回るだけでも問題なく勝てるでしょうが

パチならそうは行かないかも知れませんよね?


こういったものは目に見えない物だと思いますが

非常に基本的な考え方だと思うのです


もちろん、パチに確率なんて関係ない

結局は運だ

収束なんてしない

勝ち負けはのやる気次第だ

なんて考えもよく聞きます


確率が関係ないとすれば、上のサイコロの話は全く参考にもなりません

色んな考えがあって然るべきだと思いますからね


ただ、自分の稼働でもの機種でも

ちょっとデータを取り続けたら、ちゃんと確率通りになりますけどね


もしあながた勝ちを目指すなら

その日の勝ち負けよりも、内容に重きを置いて

長い目で見るようにしてみてください


その日打った台を、仮に永遠に打ち続けるとしたら

それは時間に見合っただけの収支が得られる台だったでしょうか?


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
74

コメント

まだコメントがありません

目に見えないモノを意識するへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。