記事詳細

パチンコ

『明確に』、そして『具体的に』する

51 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです


前回のログで、目標設定について書きましたが

何が一番大事かというと、結局は具体的にするという事です


『止め打ちが今より上手くなるようにする』
では曖昧で抽象的なので、何を頑張ればいいかわかりません


それよりは『減らさない』の方がわかりやすいですし

『1回目の開放に1個目を合わす』なら、さらに具体的になっているので

何を頑張ればいいか、何に集中すればいいか、とても明白です


パチンコでもスロットでも、他のどんな物であろうと

上達する為には『意識』次第ですよね


であれば、意識しやすいように、問題があるなら問題を明確にし

目標や、問題を解決する方法を具体的にしてやれば

自然と意識は高まるし、集中できますね


失敗を繰り返す人と言うのは後悔はするのですが

反省をしないか反省の仕方が下手です


何が問題だったかを明確にしないので、原因がちゃんとわからないし

同じミスをしないようにする為の対策を立てないので、どうしても繰り返してしまう


失敗というのは誰でもするものですし

逆に成長するためのチャンスなのです


失敗して初めて気付いたり、意識できるようになったりする事は山ほどあります


でも、問題を明確にしないで、具体的な対策を練らないと

せっかくの失敗も、ちっとも経験した事にならないんですね


……
例えば、よく『打ち散らかし』なんて言葉を聞きます。


『打ち散らかしたから大負けした』なんて聞きますね


大負けしたのは打ち散らかしたからでしょうか?

じゃ、打ち散らかした理由は何でしょう?


途中当たりを引けなかったから?

連チャンしてくれなかったから?


それではいつまでたっても運任せですから、きっとまた運悪く引けない時に打ち散らかしますよね


私は一日に複数台打とうが、そこに明確な理由があればいいと思うのです


いわゆるプロと呼ばれる人でも、台選択に失敗しないなど有り得ません


でも、その時、明確な基準があるから

単純に基準を満たしていなければ台移動します

そこから具体的な行動を選べます


移動先は移動前よりも、絶対に理論上プラスの台でなければなりません

そうでなければ、移動した意味がないからです


それを、そろそろ当たらないかな、などと曖昧な理由で打ち続けたりしないんですね


……
廻らない台で打ってはダメだとわかってるんだけど、ついつい打ってしまう……


これはホントは『わかってない』んですね


何故やってしまうのか?

それは理解が足りないからなのか?

自分の基準が曖昧だからか?

感情の問題なのか?


状況も感情も、細分化して理由を明確にしてみましょう

そして理由がはっきりとわかれば、具体的な対策を考えてみましょう


やるべき事が具体的になればなるほど、意識は高まり集中できます


まずは、『ついついやってしまう』と自分に言い訳して終わってしまわないで

理由を明確にするところから始めてみてはどうでしょう?


自らの立ち位置がわかって初めて

進むべき方向も決まりますからね


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
51

コメント

まだコメントがありません

『明確に』、そして『具体的に』するへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。