みなさんおはようございます いつもご愛読ありがとうございます とりしゅーです 昨日22日は一日ひばりを打って、-37kでした 大当たり9回(理論値21.1回) 運指数 42.7% 期待値 31600円 ええ、誕生日だろうが引けないものは引けません 前回は新海初打ちで1000はまって単発で終了しましたが 昨日もしっかり1150はまってきました もうご勘弁を さて先日、パチンコの抽選について書きましたが 今日はスロットの抽選について書いてみたいと思います あ~、待って 読むのを止めないで スロのお話になると急に読者が減りますが、スロの抽選もパチンコと同じ考えでいいんですよ 雑学みたいなどうでもいいお話ですが、パチンコに活かせるかも知れません 勝つための考え方は基本的には同じですからね ちなみに16bitのハード乱数を使用したのは、スロの方が早かった パチンコは極端な話、ハズレ、通常当たり、確変しかありませんでしたから ラウンドの振り分けとか出だしたのは最近ですね。 それに比べてスロは小役などもありますから、乱数がたくさんあった方が都合が良かったのでしょう パチンコでハード乱数を初めて使ったのはサミーさんだったはず サンヨーさんなんかは今でもソフト乱数なんじゃないでしょうか? 65536から大当たり確率の分母を割っても整数になりませんからね ではスロットの抽選について スロットは1~6の設定毎にボーナスの抽選確率に違いがあります 何でもいいんですが、例えばジャンキージャグラーだと 左がBIGで、右がREG確率(1/○って事) 設定1 292.57 512.00 設定2 282.48 512.00 設定3 268.59 431.16 設定4 260.06 399.61 設定5 252.06 381.01 設定6 240.94 364.09 もう前回までをお読みの方はおわかりでしょうが、設定6のBIG確率が1/240.94というのは 単に分子を1にして分かり易く表記しただけです ホントは65536の乱数の中に、272個のBIGがあります (設定1なら224個) ついでに65536の乱数の中には、180個のREGがあり その中にリプレイ、ぶどう、チェリー等の小役があり その他の乱数は全部ハズレです(3回に2回は何も無し) 昔の獣王などのAT機は、このハズレに意味を持たせたんですね(素晴らしいアイデア) まぁメイン基盤はあくまでも役の抽選だけで、ATやARTはサブ基盤ですが パチンコのお話の時と同じように、電源を入れた瞬間からずっとチップが乱数を生成し続けます スロの場合はレバーを叩いた時に乱数を取得 その乱数が小役だったら、その小役が揃う位置でリールを止めれば、小役が揃い、それに応じた払い出しがあります ボーナスでも全く同じ だから、リーチ目が出て(ボーナス確定して)狙ってみたらREGだった 台をグーパンチってのはよく見かけるんですが、やめて欲しいです BIGとREGは別フラグだよって言いたい 仮にREG一切引かなかったらエライ損しますから 天井ある機種とかはタイミングも重要でしょうが、少なくとも関係ない場面ではREG終了後にまたBIGのフラグ引けば同じ事です 毎回平等に抽選しているんですからね 昔のストック機みたいに、ボーナス放出確定→ボーナスの種類の抽選 もしくは溜められた順に放出などではなく、自力で引いているのですから これはパチンコで通常時に単発を引いて怒る人と同じですね 長くなったので分けますね もう少しどうでもいいお話は続きます