記事詳細

パチンコ

期待値の考え方

16 6

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
期待値…とはなんなのか。

このサイトをご覧になってるみなさんは少なからずパチンコやスロットに対する知識や勝ち方を求めて見ている事と思いますのでそこを前提に書こうと思います。


基本的に期待値について簡単にいうと計算上見込める値というだけで、打てばそうなるってわけではありません。
同じ期待値の台を同じ数打っても人によって収支に差は出ます。上ブレ、下ブレ、、というやつですね。
単純に期待値というと、仕事や私生活にも自ずとついてくるのもので何に対しても期待値や生産性がないと利益は産まれません。商売でいうとコストに対する売上という事になりますね。
売上よりコストが大きくなるなら利益が産まれるわけはありません


…それをパチンコに対して言うなら、出てくる玉やメダルが計算上、投資より下なら勝てるわけはありません。わかりやすくいうとボーダーを下回っていたり設定が低かったりという事になりますね!!

そこに投資している場合、売上がコストに追いついていないので利益になるわけはありません。
まずここを理解した上での話になります。



「期待値打っても勝てないし、たまたま勝つこともあるじゃん…?」

………もちろんあります。

ですがその場合、その日の目の前の1台だけを見ている結果でありそこが終着点ではありません


そういう人はコストの計算ができていないだけなんで利益が出たのかを理解していない、又は理解しようとしていません。
もうすぐ出そう…とかこの台は波が……という予測で勝てる。そんな事で勝てたら誰でもすぐ家が建ちますね。笑。ありえません。
その日に勝っただけ、という事です

そんでもって、期待値を打てば勝てるのか?…という話になりますが、、、結果論、勝てるというよりそれで勝てないならどうやっても勝てません。それ以外の勝ち方って勘とオカルトしかないです。もっというと、勝ち方ではなくその日とかその近辺に運良く勝ててるだけで理論として成り立ちません。


パチンコに関しては相手は機械なんで期待値が変動するわけでもなく誰かが計算してくれた物を見て知識を得るだけで簡単に利益を見込めるようになるわけで、あとは条件に見合った行動をすれば結果がついてきます。


ただ、難しいのは期待値とは、計算上、全てのフラグを全て確率通りに引いたときに成り立つ利益の計算でそんな事は不可能です
なので最初で失敗すると、やーめたってなっちゃう人が多くなるんですよね。多く引ける人もいれば引き負ける人もいるわけで、そこには偶発的な運の要素も絡むんです。

え?運なら期待値関係ないやん?

…そんな事はないんです、運のいい人が10万円勝っていて引き負けた人は3万しか勝っていない
でも勝ちは勝ちなんです。それが自分のスペックという事です、諦めて下さい、笑

極端な話、調子よく勝つ時って期待値だろうがなんだろうが誰でも勝てるんですよね


そこで運良く9万円勝ったとして、その時ボーダーマイナス3の台を平気で打ち続ける人と期待値を取っている人を比べると、完全に投資に差が出てますね。

マイナス3の台を打ってる人が10万円負けてる時点で期待値を見てる人は7万円負けです

まぁ、、これは極端な例えですが、。


そこでプラス2万円になるか、マイナス1万円で終わるかの違いでそれを繰り返すわけですから、もはや言わなくてもわかりますね。


オカルトで勝つって事はそこの勝った部分のその日の1台の事しか見えてないという意味合いで、理解できてないというのはそこの部分になるという事です
結果的に勝っていません。負けています
コスト(投資)が高すぎたからです。


まぁ、普通に一般的な事を書いてみましたが次はここからもう少し掘り下げて書こうと思います



目を通してくれた方、ありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    初めましてm(*_ _)m
    
    パチサイトらしくていいお話です!
    あたしは理解しながらもオカルトも楽しんでしまうので純粋にパチ好きな人間ってだけですが(笑)
    
    こういうログ見るとたまには真面目に打たなきゃな…と思えるので有難いです(*´∇`*)
    
  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    はじめして蒼空ままさん
    コメントを頂きましてありがとうございます
    パチンコを趣味として楽しむのであればどんな形であれそれがその人の正解かと思います
    稼ぐ、という目的になってしまうも楽しむという感覚が消えてしまうのでパチンコを楽しいと思えるのは逆にうらやましくもあります!!
  • 3. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    初めまして
    
    久し振りにガチなパチンコ話が読めて、嬉しいです\(^-^)/
    私はオカルトで、楽しければいいって感覚なんですが
    今後もlogを拝見させて頂きますね
    
    お気に入り登録させて頂きますね
  • 4. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ぽるぼーら☆さん、コメント、登録頂きましてありがとうございます
    このサイトに投稿するのは数年ぶりになりまして時間があるときまた書こうと思ってますのでよろしくお願いします
    基本的に勝ち方に特化した記事が多くなるかと思うので逆に楽しむ方法等教えて下さい!
    理論的な事ばかりだとつまらないですしね笑
  • 5. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    こちらにもついでにm(*_ _)m
    
    楽しめないのはやはり熱い演出もハズレなら時間効率悪くなるだけの無駄な演出と捉えるからかと思いますが如何でしょうか?(笑)
    逆に当たりは嬉しくも感じないのかなぁ?と素朴な疑問が(笑)
    稼ぐには当たりが必須ですよね?同じ当たりでも低投資とかなり投資してからとなるとどうなんですか?
    
    専業さんにはそういう感情ないのですか?めちゃくちゃ興味あります!
    初当たり早い【低投資】と収支に直結すると思うし持ち玉遊技になるじゃないですか。
    
    ハマった時の心境とか是非知りたいです♪
    ハラハラドキドキとか、イライラ、ワクワクとかそういう感情になる事があたしは楽しいので(*´∇`*)
    当たるか当たらないかのドキドキが1番好きでパチンコ打ってます(*^^*)
    スロットだと滑って第2停止、第3停止する瞬間とかです。
    そういう楽しみも専業さんには皆無なんですか?
    くだらない質問ならすみませんm(*_ _)m
    
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    お返事ありがとうございます
    投資に関しては言うと、平打ちするのかハイエナするのかで違いはありますが、正直なところ目の前の1台の結果がどうなろうと特に気にしていないのでなんとも思いません。
    でも、さすがにわたしも人間ですので、投資がエグい事になると早く当たってくれんかなぁ、、という気持ちにはなりますよ?笑。
    
    持ち玉でできない上に、投資がエグい事になる前にイライラとかよりは数字的にそこまでして打つ意味がなくなる場合は撤退します
    
    稼ぐには当たりが必須ではありますが、その抽選をより多く受けるための期待値なのでその日とかその台1台でうまくいかなくても、結果的により多く抽選を受けているという現実があるのでその結果は自分で決めれるものではないため、諦めるとは少し違う感情かもしれませんが期待値積んだなと思っておとなしく帰ります。笑
    
    なので、パチンコに対する感情はほとんどなく別に好きでもないです。笑
    行きたくない感情のが強いです。
    専業の方はけっこう多いと思いますが、いつまでこんな事してんだろうと思いながらもぬるま湯に浸かりすぎて抜け出せなくなってますね笑

期待値の考え方へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。