記事詳細

日記

Q版アスカを描く1(。・_・。)ノ

45 11

メルぱぱぴぴさん

ブロガーランキング:62位
皆さん久しぶり〜ふ♪

ヲタとして48年
前職ではそれなりに絵を
活かす職業もしてました

具体的には言えませんが
関東圏にお住まいの方々なら
一度は行ってるであろう、

色んな遊戯施設♪
デザイン、監督、製作
監修をしていた。
と、申しておきます


はい、先ずは下描きですね。 デッサンとも言います。 これ、シャーペンで 落書き帳につらつらと 描いてますが、 前回のクラウザー?の時に いきなりボールペンで 描き上げてしまい、 ちゃんとデッサンしないと アカンな……?て 嘆いてた意味を知らしめます

清書……本描きには 色付きイラストなら不要な 線を消して、本描きも 極々薄めに鉛筆の線も 残すように描きます。 が、今回マテリアル(着彩具)が ちゃちな色鉛筆なため、 ペン入れして実線を残します。 漫画で言うペン入れと 同じ工程ですね。 尚、今回ペンはGペンでも カブラペンでもなく、 筆ペンです♪

はい、仕上がりは こんな感じですね ちなみにパソコンに絵を 取り込むとか、 着彩するツールもありますが、 イラスト描きは所詮 基本的に手描きでデッサンが 興せる技術が無いと パソコンで描いても 同じ事です 結局はセンス! てな事で仕上げ編2に 続くズラ! (´-ω-)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
45

コメント


  • 2. ペンペンさん ペンペンさん
    メルぱぱぴぴさん☆
    はじめまして
    
    ご存知かどうかは???ですが
    私も最近になってイラスト描いてまして
    
    でも
    学校の部活で基礎を入れた程度の
    趣味描きの我流
    
    用語やら描き方やら
    知らずにやってたところもあって
    
    メルぱさん☆のログ
    めちゃ参考になります!
    
    ログ書いてくださり
    ありがとうございます
    
    初コメントから
    長々、失礼しましたm(_ _)m
    
    
  • 3. そるてぃーさん そるてぃーさん
    はい、くびれが…
    ではなく、
    
    紛れもなくプロの所作。
    旦那は漫画家ですかい?
    ( ☆∀☆)
  • 4. ★555★さん ★555★さん
    セクシーな仕上がり(((o(*゜▽゜*)o)))
    
    さすがメルぴ〜
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    メルさん
    
    番茶ぁ(^_^;)ノ
    
    絵具などの事も、マテリアルと言うんだぁ~。
    
    マテリアルって意味を知らないけども、材料の事を指すのかなぁ?
    
    毛鉤の材料の事も、マテリアルと言うんだけど、材料って意味なのかなぁ?
    
    絵の事は余り分からないけど、私からみたら、メルさんは上手いです。
    
    私は鉛筆までは、まぁ~まぁ~なんだけど。
    
    色を塗ると、鉛筆で描いたのを台無しにしてしまいますよぅ
    
    (^^; ポリポリ
    
    
  • 6. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    飛燕ち
    くびれかよ?
    
    さすがオサーン
    (´-ω-)ノ
  • 7. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ペンペンさん、
    ペンちゃんでええかな?
    
    用語は絵描きの
    どんな種類にも対応する
    事を書いてます
    
    今回みたく、ペンの線を
    残すのはやや漫画的な手法
    
    ライトタッチなイラストとも
    呼んでます。
    
    マテリアルが油絵や
    水彩やリキテックスなど
    素材を活かすなら、
    
    また色んな手法があります。
    コメントありがとね
    (。´ω`。)ノ
  • 8. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    そるたん〓
    くびれかよ?
    
    でなくて、漫画家は
    継続力無いから最初から
    諦めてます
    
    ちぇはん☆
    
    今回の実は前回のコメ、
    女性は描かないのかな?
    に対する答えです
    (*皿*)ノ
  • 9. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    えいちゃん
    
    マテリアルてのは素材、
    材料の事を言います
    
    どんな場合にも使う事やね?
    
    今回は使う着色料の種類を
    マテリアルと言ってます。
    
    油絵の具、
    水彩絵の具、
    アクリル系絵の具、
    色鉛筆、
    ガッシュ、
    パステル、と多種多様。
    (´・ω・)
  • 10. やじじさん やじじさん
    めるちん
    
    プロのイラストレターの方でしたか
    色々な行程があるんですねφ(..)フムフム
    
    わたし的なんですが、自分で絵を描いてるときに、目を書くと絵に命が吹き込まれる感じがします(´ω`)
    
    
  • 11. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    あ、返事遅なってメンゴ
    
    やじろべ
    目は口ほどにやな?
    
    確かに目で決まる

Q版アスカを描く1(。・_・。)ノへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。