記事詳細

日記

グレーゾーンの子供と呼ばれて⑦

85

いえろ~さん

ブロガーランキング:16位
色々とありましたが
中2の時の担任の先生に色々と相談し
部活顧問にも相談し結果
療育センター行かずいいと思います、と。


特別な問題もないし多少個性的ではあるが
心配なトコもありますが平気です、と。


ココでようやく
グレーゾーンの子供、とう
ククリから開放された。


いま思えば幼少期はADHDの気があった?
分からないけど幼少期には治るらしいし
成長速度には個人差があって
特に中学年くらいまでは
早生まれと4月生まれの子供の差
結構あるらしいし
コレも個人差や家庭環境にもよるし



色んな人に色んな事を言われ過ぎて
私自身が処理しきれずパニック
こんな時もあったけれども
目の前にいる息子を見よう!
サポートして身につけられる事は
やらせていこう!


ただただ必死だっただけ。


幼少期は小児喘息もあったり
中3まで毎年インフルかかったり


いわゆるフツーの子よりは
割と手がかかったのは間違いなくて。


でもフツーの子だって色んな事があるし
子育ての大変さの感じ方は個人差あるし
でも兄弟いて比較とかは可哀想。


お兄ちゃん可愛いけど
ぶっちゃけ妹の娘は別に…とか。
下の子ばかり可愛がるとか


あと事件とかあると母親の子育て
問題視されがちだけど
同じ両親、環境でも性格全く同じとかないし
外部の関わった人との差とかもある
勿論問題ある場合もあるけど


持って産まれたもの


あると思うんだ(*´∇`*)


私にとっては受け止める事が
苦しかったりは、あったし
たった一人で頑張った期間が長かった
ここが一番大変だったところ。


母親だから当たり前なんて思わないで!
女性だから誰でも産まれ持って
母性が備わってる訳じゃない!
十月十日お腹にいるうちに
育てている内に、とか
母性て子育てと共に芽生え強くなる
ソレは男性陣だけじゃなく
女性だって同じ事、というのは
頭の片隅にはおいて欲しい


ソレでもよく言われたのが
心配のし過ぎと親バカ。
グレーゾーンを理解?すると
心臓病でずっと入院してるとか
先天性の病気抱えてる子供や
知的障害自閉症とかハッキリしてる子供
もっと大変な子供は山ほどいるから
甘えるんじゃないよ!とか。


高校入試の時も大変でしたが
夏に塾に入れ乗り越え公立高校へ。
この塾探しも息子に合うところ
探すため10ヶ所ぐらい見学したり。
体験あるとこ行って気に入ったトコにし
塾も息子の学力だけじゃなく
性格や資質もよく見てくれて
とても助かりました。


この前ね電車で喧嘩したの。
その時にあ~言うとパッとこう返す息子
その姿に成長を感じ感慨深いものあった。


だって会話が上手くできない
伝える手段考える術がないとか
速度遅いとか言われてた息子でしたから。


あと高校生になり忘れ物0
提出物も取りこぼしもなくなった!
多少精神的にお子ちゃまな部分もあるし
祖父母&母に大切に育てたので
ボンヤリ世間知らずなとこもあるけど
イジメを乗り越えてますから忍耐強い!



あと闘争心とかないかも。
剣道も試合負けた直後は悔しいらしい
でもすぐ忘れてしまうという(ノ)・ω・(ヾ)


こういう経緯があったからこそ
初めて公式試合に勝ったの観た時は
嬉しくて、つい、某スレで言ったら
別に…優勝とかじゃないんでしょ?
みたいなバカにされてしまったりね。
いい高校に入ってて勉強出来るとか
優勝、準優勝じゃないじゃん?
特別すごい事じゃないじゃん?
みたいなのは、ね(;´Д`)


子供関連は返すのムツカシイけども。


育児の積み重ねなんて
考えたり裏側にあるものを
見ようとしないんだろうしね。



まとまりないけど
今回書かなければ知られずに済む事
敢えて書いたのは


こういう子供もいて
ツライ思いや抱え込んでる母親
いるんだよ、って、


知って欲しかった


ただ単純に『知って』欲しかった!


ただそれです。



私コレだけ大変で頑張りました
とかじゃないんです。
だって頑張ってないし
その時に自分に出来る精一杯をしただけ
ただ、それだけだもの。



理解や共感を求めようとか
そういった考えじゃないです(・∀・)


あと、もしも、
グレーゾーンと言われても
否定せずあるがままの子供受け入れて
キチンと前向きに受け止めて
その子にとって最良の生き方を
やり方を教えて上げて欲しい


そして中学年くらいまでは
ただギュッと抱きしめてあげる
ぬくもりって大切ですからね
*。・+(人*´∀`)+・。*


長々と読んでくれた方々
ホントにありがとうございます┏○ペコッ
このエントリーをはてなブックマークに追加
85