記事詳細

日記

500円のおもみ…。

602

マユリンさん

ブロガーランキング:53位
皆さま♪こんばんゎ!


いつもポチっ温かい拍手コメントに感謝します!
新たにお気に入り頂いたお方さま♪アリガトございます!



ペコリm(__)m



真夜中に突然ですが


皆さまの
500円の価値ゎどれほどですか?


でん


小学生のお小遣いにも満たさない500円
金額だと思います



以前お話した
知的障害者のたけちゃんですが、



たけちゃんの1日の日当ゎ
500円ほどだって事



今日初めて知りました



今日ゎ帰りに
伯母チャンとこに寄ってました



でん


伯母チャンが、
あまりにも夜遅くまで
私が働いてるから



また心配して


そんなに仕事して大丈夫?
何か買うため?って聞いてきました


私が


人足りないし
忙しい時期だから


けど、

働いてもお金って出ていくょね
1日仕事したら1000円ゎ使ってる
お昼ゎ外で食べるから


と言ったら、


そぅやろね、
1000円なら
たけちゃんの2日ほどの日当だゎ


って、
笑って言われて


えっ?たけちゃん、
1日働いて500円?500円なの?


したら、
伯母チャンが苦笑いして、


障害者のたけちゃんが
普通に仕事出来ないでしょう


雇ってもらってるだけでも
感謝しないとね


って、
びっくりだった


少なくとも
そんなに低い金額だとゎ
思ってもみなかったから


伯母チャンに、


けど、
雇用する側にゎ国からの
幾らか会社にゎメリットあるって
聞いた事あるょて言ったら、


それゎ始めの1年間ほどかな…
後ゎ会社も安い金額で
働いてもらっても大変ちがうかな…


って
伯母チャンゎ
苦笑いしてた


そして、


だってマ〇チャン、
あの子ゎ
何1っも出来ないから


食べたり飲んだすることゎ
出来るけど


身の回りのことゎ
全く出来ないし


お湯1っ沸かせないしね


教えて
なんかあったら
大変だから


って、


なんだか…、
悲しくなった



伯母チャンも
大変だけど…。



たけちゃん…、


きっと辛いょね
自分で何もかもしたいょね



たけちゃんのお仕事ゎ


朝の9時30分から
午後3時30分まで


今ゎ工場で箱詰めのお仕事してます


以前ゎ
果物屋サンで働いてました


その時の方が
生き生きした気がします



何があったか知らないけど
辞めてほしいと言われてやめたって
聞きました


世の中、


もっと大変な環境の中で
生きてる人が沢山いるけど



普通に普通の事が出来て



ごくごく普通に生きて行ける



自分で自分の道歩ける事に
感謝したいと思いました


そして


お財布の中の500円玉が
とっても重たく感じました…。



たけちゃん!
仲良し
たけちゃん!




なんたって~
たけちゃんの笑顔ゎ
500万ボルトの輝きです!


(*´∇`*)ハィ♪


でん


500円なら4っも買える
大好きな↓↓↓


(美味しぃです) ローールちゃん! たけちゃんに2っあげて 帰ってきました 仲良く半分っこ! ( ̄∇ ̄*)、へへ♪ 働けるって幸せですね 明日もガンバろ! ってか、 朝がくる…にゃは…は。 長々最後までお付き合いアリガトございました! でゎでゎ♪(o・・o)/~ 最後に ロコち!ファイトだょステキ仲間と共に(o^-^o)
このエントリーをはてなブックマークに追加
602