記事詳細

日記

善と悪

21 5

蒼空ままさん

ブロガーランキング:62位
こんばんわ~い゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

今日は【善と悪】について呟きますね。

皆さんは恋人【旦那&奥さん含む】、友達、同僚、仲間など人と関わる人生…どんな人と繋がっていたいと考えますか?

★一緒にいて楽しい人【趣味が合うなど】
★学ぶ事が多い人【考え方や生きざまなど】
★落ち着く、和める人
などなどあげるとたくさんありますよね
(*´▽`*)

友達の友達って関係って難しいと思った事ないでしょうか?
あたしはあります。

親友の友達がたまたま一緒することになり、まぁこいつの友達なら?と思ったものの『えっ?なんでこの人と友達してるの?』って思った事…
友達の友達なら合うと思ったら全然合わないってよくあります(;´д`)

実は数年前…三男の友達が遊びに来た日の事。
友達が友達を連れてきたらしくまぁ仕方ないか…と家に入れて遊んだそうな。
三男はその子とはクラスも違うしよく知らなかった。
最初は三男の部屋でゲームしてたんだけど友達の友達が『トイレどこ?』と聞いて来たので下へ案内したそうな。

で…しばらくしても上がって来ないから下に見に行くと?
リビングで何やらゴソゴソしていたらしい。

『何してるん?』と声をかけると
『別に…』と何かを隠した様子。

そのゴソゴソしていた場所には旦那の貯金箱と四男の貯金箱が置いてある棚だった。

とりあえず一緒に上に上がって来たんだけどなんだか落ち着かない様子でしばらくして『塾があるから先に帰る』と下に下りて行ったけど玄関を出た気配がなかったから見に行ったんだって。

で…玄関でカバンを閉めてるとこを見て三男が
『ちょっとカバン見せて』と言ったら
『塾に遅れるから』と帰ってしまった…

三男がリビングの貯金箱を見に行ったら…四男の貯金箱だけがなくなってた。

それを帰宅した旦那とあたしに謝るんだよね…

あたしは『まぁ頭っから疑うのは良くないよ?だけど○○が必死に貯めてたからね…パパいくらくらい貯まってた?』

『ん~8000円くらいかな…俺のは10万くらいあったから流石にヤバイと思ったか(笑)』

あたしも全く知らない子だから悩んだ挙げ句学校に連絡先を聞くことに。

だけど…今は簡単には教えてくれないから間違いなら申し訳ないんだけどと伝えた上で仕方なく事情を話したら、学校から親に連絡して確認してくれる事になったわけ。

30分後に折り返し電話が学校から入りありましたとの事。
先生が『あちらのお母さんとおじいさんが本人連れて謝罪に伺いたいとおっしゃってます』と言うので

『いえ、それは控えて下さい。四男はこの事を知りませんし知られたくないです。そのまま返してくれるだけでいいんです。○○君も魔が差したんだと思います。誰だって魔が差すって事ありますよ(笑)正直に言ってくれたからそれで十分です。』とお断りしました。

その10分後に知らない番号から電話♪

しきりに謝るお母さん…

『年頃の息子って難しいですよね(笑)少々の悪さは今の年齢はした方がいいんです。大人になった時にわかればいいじゃないですか(*´▽`*)
しっかり叱った後は正直に言った勇気を誉めてあげて下さい。きっと善悪がわかるいい男になりますよ(笑)』と。

三男は『あんな奴友達じゃない』と珍しく怒ってたんだけどね( ̄▽ ̄;)

『なぁ…誰だって間違いはあるぞ?悪いことしたことない人間なんていないんだから(笑)1回は許せる男になれよ♪』と。

この出来事をどう受け止めるか…

貯金箱を盗った○○君は悪い子なのか?
それを阻止しようとしたうちの息子は良い子なのか?
教科書ならそうかもしれない。

だけど…人間は学ぶ事で成長しある事をきっかけに善くも悪くもなる。
そのきっかけはその後のケアだとあたしはいつも思います。

あたしも悪をたくさんしでかして大人になったけどいつもそこには父の大きな愛があったから。

良いことだけでは視野の狭い人間になるぞ(笑)
ちょっとは母さん困らせるくらいでいいんだからなって言うんだけど…不良母が反面教師でうちの息子は真面目ですわ(笑)

で…それから三男は友達の友達はやだ!と。
友達の友達ってやはり難しいのね…
このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

  • 1. 伝之助さん 伝之助さん
    そこまで辿り着ける気がしないよ
    悪いことはしないように
    そう自分の子以外にも教えるおじさんかも…
  • 2. 清木場SHUNさん 清木場SHUNさん
    善と悪にしては悪すぎねーか?^^;
    窃盗やん・・・
    そういう子って今に始まってないだろうと思えてしまうな・・・慣れてる。
    蒼ちゃん。器が大きすぎー( ̄▽ ̄;)
  • 3. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    あたし…かなり【悪】したからな(笑)
    生まれつき【悪】はいないと考えちゃう
    (^。^;)
    
    事の大小はあれど許容範囲は狭すぎると物事を小さくしか捉えられなくて自分のストレスになりがちかもしれない。
    
    長男の型にはまった性格で…辛い経験したからこそかもだけどね(笑)
    
    ど~んと構えて子育てできないからモンペになる気もする( ̄▽ ̄;)
    
    いい子になるには悪さもしなきゃ(笑)
    で…反省して自分で考える事大切。
    必ずしもじゃないけどね(*´▽`*)
    
    確かにあたしみたいにど~んとしたおかんは少ないかもしれないが小さい事を大きく捉えがちな今の時代になんだかなぁ~って思っちゃってる呟きなんだけどね( *´艸`)
  • 4. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ぶっちゃけたら、
    友達の友達て難しいわ。
    
    リアルでも
    この世界でも、
    それはあるよ。
    
    その三男の友達の友達の
    親御さん方が、
    ちゃんと常識持ってて
    子供を叱れる人で
    良かった思います。
    
    中学生以上にもなれば、
    善悪くらいは
    分からなアカン思うよ?
    (。・_・。)ノ
  • 5. そるてぃーさん そるてぃーさん
    あーしは
    話せば兄弟精神なんで、
    
    友達の友達でも
    仲良くなると信じマウス♪
    (;^_^A
    
    まー、
    罪を憎んで人を憎まず、
    でいいわさ♪
    (´∇`)

善と悪へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。