記事詳細

パチンコ

時事問題3

18 0

ウィン,Xさん

ブロガーランキング:-位
皆さんこんばんわ

これから梅雨明けした日本国は本格的に夏に向かうのですがくれぐれも水分補給や熱中症に注意して 体調管理にご留意してくださいね


はい、では久々に時事問題です

今日は書籍紹介ですが、
『パチンコで壊れる日本』若宮健氏著
と、言う本です二年前に発刊されて現在10刷りまで出てるようですから結構売れてるようです。
かなりショッキングなタイトルですが、中味はマイルドです(私的感想)
この本の内容で作者が問題としているのはパチンコの三点方式違法問題やパチンコ依存症、子供車内放置、orz。
もし、読めるチャンスがあれば是非ご一読してください、いつも通うパチンコ店が違う角度から見えるかもしれませんよ是非


でね、これに付随する話したらですね、いつも私凄く違和感あって
最近は私は、あまり打たなくなりましたが、それでも、まだ未だに納得いかない話を
パチンコ依存症の話し。
これってパチンコ店が悪いんでしょうか?最近はメディアに登場する事は減りましたが一時期は、兎に角パチンコ依存症はパチンコ店が悪い、と言う方がおられたのですが、本当にこれって違和感を感じてますよ、実際問題ね、、、
現実的な話し、今パチンコ店って客引きなど一切してませんよね、テレビCMなどはイメージCMや、おおざっぱなCMで、むしろ抑え気味になんだこれ!みたいなCMしか見た事ありませんね、関西エリアでは。


交通事故は車やメーカーが悪いですかね?

凶悪事件は包丁や金槌などが悪いですかね?

いじめ事件は教育委員会が問題ですかね?(これはそうかもプッ)


パチンコ依存症はパチンコ店が悪いですかね?

やっぱり違うくね?

これらの問題の本質は一体どこにあるんですかね?

私、3.11からこっち色々あって自分なりに様々な事に冷静になってしまったんですねm(余談)m
いい意味でも悪い意味でも

で、話し戻してこれパチンコ店を弁護する気はさらさら無いですが冷静に考えてパチンコ店叩くのって全く違う話じゃ無いの?って思うんですよ。

今、巻き起こってる反原発デモ、これも

原発いらない!て、みんな3.11以前は原発の恩恵たっぷり受けてるし電気供給量を減らしたら今の日本国はたちまち困るんですね、、

本来我々が突っ込むのは原発を扱う側の安全対策に対する抗議だったり、パチンコにのめり込み過ぎる事を、抑える対策だったり、こっちじゃ無いのですかね?


ってね、本読んで少し考えてしまいました。


またそのうちに肉体的にも精神的にも、たっぷりな暇が出来たらパチンコ行きたいです

時事問題3・おしまい
おやすみなさい





たまにはすんなりほな
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

まだコメントがありません

時事問題3へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。