記事詳細

日記

大事なことの1つ をささやかながらもお手伝い

40

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
みなしゃま(^^)



こにゃにゃちにゃん





(^^)





みなしゃまは「子ども食堂」という名の食堂を見たり聞いたりしたことはありますかぁ?





その名の通り「子どもが一人でも入れる食堂」なんです。



(^^)



「子ども食堂」は2012年頃から東京都内で始まったようですが、社会の関心も高く、各地で開店が相次いでいます。



共働きや一人親家庭の子供の食育のため、孤食になりがちな問題をサポートするためのものですが、まだ誕生して数年ということもありあまり知られてないのではとは思います。






大勢で楽しく食卓を囲み、無料・安価で温かい食事を提供する「子ども食堂」




知り合いを通じ、そんな食堂があるのを以前にヌーは知りました 




その資金は……善意の寄付やカンパ、行政からの助成金、



食材に至っては農家や家庭菜園の方からの物納など、様々な形態で賄われてます。(まかなわれてます)




個人の考え方の1つで、↓そこには納得するお金の使い方として、ヌーは個人的なあぶく銭を使ってはいます。 



(^^)




有り難いことに、ヌーは明るい両親健在の状態で成長出来た1人ですが



世の中にはいろんな環境があり、子供が犠牲になってしまう、胸が痛くなる事件や事故を考えると



誰1人として子供には基本罪はないものだと、ヌーは思うし 



自分がすぐに出来ることの1つとしては 



ささやかながらも、そこに【お金】をヌー個人は参加させてます。 



もちろん、見返りなどの期待なぞしてないし 



人により物納や、料理を作るボランティア、勉強を教えるボランティアなどなど、スタッフとして参加する方もいらっしゃるようです。 


(要は自分が無理しないで出来ることを見つけてるってことかとは思われます)



(^^) 





もちろんヌーはまだ子供はいませんが、先々に産むとして



ヌー自身に不測の事態が何かあり



もし自分の子供が食べることに困った環境に置かれたら…… 



と、女性目線からしても、子供をサポートする形の1つとしては 



【子供食堂】(くつろいだり勉強も出来る、リビングみたいなとこだと解釈ください)が 



あちこちにあれば、1つ安心材料かとは社会的にみて、ヌーは捉えてます。 




かなり広い目線の話ですが





こうゆう内容はマスコミも好きなようで、テレビでの紹介も最近は増えて…… 



先々は認知度は上がることを女性として望みますが…… 



ある知り合いが所属する投資会社が、↑これを知り、乗る気にはなってるようで、 



複数の子供食堂運営を以後したいと希望するNPO法人と、今度話し合う場を設ける方向にむかってますが、



陰ながらも、そこに一部でも関わると、穏やかな気持ちになるものです。 



(^^) 




子供には罪はない 



ヌーが子供なら、本人的にそう考えると思います。 



(・o・)




自分のことが一番な親が悲しきかな増えてることもあったり、 



理由は様々であれ離婚などで生活困窮する人も実際にいたり…… 



いろんな方が存在する社会。 





優先順位をつけるとするなら、食べることに困窮する子供は 今の日本にいていいとは到底思えないです。




案ずるよりは 横山やすし 



いやいや、ちがくて (笑)



案ずるより産むがやすし で 




何らかの形で言葉のみちがくて 



デカイ話になっちゃいますが 



日本の未来の為に、出来ることは見つければあります。 



(^^) 




とはいえ、こちらはパチンコサイトなので



お約束で付け加えるとするなら



何事も、見つける気があるかないか…… 




楽しみながらあぶく銭をGET出来ちゃうパチンコも、ヌーにはその1つで 



楽しめるホールを自分が見つけてるかどうか 



単に近いから 貯玉あるから だけで楽しめないホールに長居をする気は全く起きないヌーがお送りしたblogになりましたぁ 




↑この貯玉に対する 見えないリスクについては 


考え方の1つってblogにヌーの考え方を書いてます。 




(^^) 




いろんな考え方は存在するわけで、 



あらゆる行動には結果は伴います。



↑これ万人共通ですよね。




(^^) 




長いながい、とっても長いblogになりましたぁ。 



お付き合いに感謝です 



(^^) 




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
40