記事詳細

日記

違うものなの 

37

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
関西出身(関西と言えども大阪ちゃうよぉ~兵庫だよぉ~)



のヌーです。





(´∇`)






無意識に朱は赤に染まってるせいか



東京で普段は……関西弁は意識せずとも使ってないようで



敢えて言わないと、ヌーが関西人だとは思わないようですが……



ふとした瞬間には……地元の言葉って出るようで



その、ふとした瞬間の場所がこちら↓




知る人ぞ知るスーパーです (^^) で、ヌーは 茄子を買いたくて……ね 自分では見つけられなかったから 野菜コーナーにいる店員さんに聞いた。 『あのぉ……なすび は置いてないですか?!』 店員さん 「なすび なすびは置いてないですね~ 」 ヌー『そうですか仕方なす』 いや、ちがくて(笑) (≧∇≦) 『そうですか……』と、歩き始めた時に 店員さん 「茄子ならありますけど……」 とな。(・o・) ヌーは そうその茄子を探してたので 店員さんに 言った。 『なすびと茄子って違うものなのぉ』と。 したらね、店員さん 「産地により、違うようで……」と。 ( ̄▽ ̄;) 要はね、関西だと、茄子を なすび というらしく ヌーは 茄子もなすびも同じ言葉で、言い方が人により違う と思ってた。 (≧∇≦) 知らなかった↑その言い方は 地域により違うってのを。 (・o・) 東京生まれ東京育ちの子に聞いたらね 茄子を なすび とは全く言わないそうな。 (・o・) ここにきて、今さらながら知った次第 (・o・) ……日本語……深い。(≧∇≦) 
このエントリーをはてなブックマークに追加
37