記事詳細

日記

社会で活躍するために必要な能力

49

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
……………… ありゃま…… 



表題には 全く関係ない話から。 



(≧∇≦) 



もはやNGと思ってたヌーblogが…… 



復活してましたぁ。 




長く書いたblogだけに載らなきゃ……まぁそれなりに複雑だけどね 



NGを重ねるうちに……そこに人間は慣れてくるものでもありで 



書いたことすら頭からぶっ飛んでましたぁ。 



(≧∇≦) 



↑載らないからって落ち込んだりする初心者の頃より、そこらは成長してましゅる。



(≧∇≦)




DNAを話題にしたので、興味ある方は良かったら読んでくだしゃいねん 






で……ここからは本題にしましゅるねっ。 



(´∇`) 




さっきまで飲んでいた席でちょい話題に出た話 





いつやるの? 



今でしょ で有名になった 



林修先生がね、言っていたらしいけど 



現役東大女子に向けて 



【社会に出て活躍できる人の条件】というテーマで講義をしたそうな。 




現役東大女子に向けてるので、


社会に出てからは 「東大卒だから」ではなく 


「仕事が出来るか出来ないか」で判断される!と教えたよう。 



 



そこで、


「社会で活躍するために必要な能力」として 



「問題を【解決】する力」と 



「新しいものをつくる【創造】力」 



を挙げたと。 




(^^) 



↑学力って意味では優秀なのはいうまでもないけど、それは【学力】だもんね。


(^^)





社会に既に出てる側から聞いても 



『うんうん(^^)』と思えることで 



問題ってものは 社会生活には付き物かと。 



そこを何かと言い訳して【解決】しないままだったり 逃げたりする人を 



果たして『この人、いい人だよなぁ』と思うかと言えば 



大半は たぶんそうは思わないでしょ。 



(・o・) 




少なくともヌーは思わないな。 




もちろんね、解決しなくてもいいような事なら、ヌーならドンドンスルーしちゃうよっ 




とかく、リアで人との関わりやら交流が必要な社会ににいる環境であるなら 



飛ばせない【問題】ってのは大なり小なりある世の中。 





失敗をするのも人間。 



その失敗から起きるかもしれない【問題】 



↑ここまでは誰しもがあるかもしんないこと。



が、そこには 解決に向かう人と、向かわない人は たぶんいる。 




そう考えたら、ちょっとづつちょっとづつ……相手に対し、信頼を積み重ねてく人と、失っていく人がいるんだろうなぁ……。って話 



(・o・) 




あと、うちわで盛り上がったのは 



やはり『新しいものをつくる【創造】力』 



 



それはモノだったり仕組みだったり……。





発想が周りと全く同じってね 



安心しがちになるだろけど、 



昔から人とは違う発想をするから生まれてきたモノや仕組みが、あるでしょ。



そう考えたら……人と違う発想、いわゆるクレイジーな発想をする人が全くいないと、



今から10年後も、20年後も、今とそう代わり映えしない世の中になってるんだろね。 




(・o・) 



まっ、そこは……世の中は舘ひろし




いや、ちがくて、世の中は猫ひろし 



いやいや、それもちがくて、 



世の中は ひろし だから、 



新しいものをつくる【創造】力 を持った人が、あちこちで活躍するかと、ヌーは思う。 





(^^) 




というわけで……確かに必要な能力 と改めて納得したん。 




(^^) 





 



このエントリーをはてなブックマークに追加
49