記事詳細

日記

安かろう悪かろう (-)_(-)

44

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
【安かろう悪かろう】 




これは……



値段が安ければそれだけ質が落ちるであろう。 



安いものによい物はない。


てな意味です。 



(・o・)





イメージしやすい身近な話としては



その安かろう悪かろうを……



そうとは限らないよねってな感覚にさせてくれた企業の1つに 



みなしゃまもご存知であろうユニクロがあります。 



(^^) 





安いからって質が悪いわけじゃないじゃんってことなわけだけど 



んじゃ、そんな企業ばかりなのかとなると 



それは【違う】んだとヌーは思います。 




(・o・) 





安さを求めるから粗悪なものを手にする1つの例に



欠陥住宅を購入するっていうようなこともあるわけでしょうが 



↑このような買い物までいくと、気楽に買い換えするものでもないのに……残念ながらも悪さをする人、組織、団体、企業などは居なくはないもので



世の中には それをしてまでも【利益】を追求する仕組みになっている部分は一部にはあるってことかと。 



(・。・) 






そりゃ、何ら寸分の違いがなく、全く同じモノならば 



高いよりは安いが良いわけだけどね。 







昔から言われてる言葉やことわざって…… 



時にはもはや時代錯誤になってるものもあるし 



とはいえ【真髄】はついてるものもある。 







利用する立場からは……安かろう良かろうが一番求めるであろう気持ちは 



大半の方の共通認識なんだろけど 



一見そう見せかけるケースも世の中にはあることは 



今、日本で起きてるいろんな事柄からも 



改めて考えていきたいものだよなぁ……と 思うヌーでしたぁ。   












 



このエントリーをはてなブックマークに追加
44