記事詳細

日記

千差万別

28 4

あうういさん

ブロガーランキング:50位
例えばの話。

1から始めて、20億まで数えれたら20億円。
途中、寝たり、食事したりはOKだけど再開時は中断したところから始める事。

という仕事(?)があったらやりますか?

ちなみに人生は大体26億秒が平均なので20億数えるまでは頑張れないんですがね。

そう考えると人生って長くはない。

毎年毎年夏は暑い!冬は寒い!と言ってみてもせいぜい80回位しか夏は来ないのだから。

自分はもうほぼ確実に人生を折り返しているので、思えば遠くに来たもんだとなる訳です。

10代は夢や希望に溢れ、20代ではまだ何とでもなると気持ちは強く、30代である程度の限界が見えてきて、40代はほぼ残りの人生が見えている。

50代になると老後の生き方がちらつくのかな。

当然、全ての人がそうな訳でもなく、60歳から才能が開花して人生が変わる人もいる。

だけどそういう人は多分、花に水をやり続けてただけで急に何か閃いた訳でもない。

つまり一般論で言えば人生のピークは40歳までには迎えていて、40代以降はそれまでに過ごした人生の余生になると。

まぁ65歳定年化が進んでいく日本では40歳でもまだまだこれから感は強いですが、実際には30代での在り方でほぼほぼ40代以降のポジションが決まるのも現実です。

そもそも家族が出来た時点で己の人生というものはなくなり、そこで人生観はリセットされるのだけど。

話を元に戻すと、人生はそんなに長くはない。

夢や希望に満ち溢れていたはずが、いつしか残りの人生をカウントダウンし始める。

と悲観的な事を言ってはいるが、人生は短くもない。

冒頭の話。
20億は非現実的なので2000万まで数えたら200万でどうでしょう。

単純作業ですが、時給的にはそこそこです。

時間はお金では買えないけど、お金は時間で貰えるのが現実。

自分の時間ならどう使おうが他人に迷惑さえかけなければ自由なんです。

2000万まで数える事が200万円という対価に対して無駄だと思うか有益と思うか。

そういう視線がパチンコ屋にも向けられているという事は忘れないようにしたいものです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
28

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    今日も2回読みました(^-^)
    1~数えて途中からしかスタート出来ないってのは人生だね(^-^)
    
    その時間でたくさん稼いだ経験はあるので、やり方も考え方も千差万別だと思いますね…
    
    パチンコスロットに関しては
    それなりにプラスなら、少なくなっても問題無いかって思ってます
    
    けど人により、持って帰る金額に多い少ないはあり
    これからの時代はパチンコスロットで稼ぐようなプロさんは厳しくなると言われてますが…
    
    時間の無駄とか?
    
    そこは意識と受けとり方?
    目標金額でも変わりますね…
    
    娯楽としてるうちらは、自分の中で『それでいい』って思えば、その時間も有意義なのかもしれない(^-^)
    
    
    
    
  • 2. ローザさん ローザさん
    なるほど( ̄△ ̄)
    
    考えさせられるログでした(^・^)
  • 3. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    趣味であれば全然問題ないと思うよ。
    他人に迷惑かけなければ。
    
    でもお金が出入りするからか、勝ち負けに重きを置くと、それは趣味の域を超えてしまう。
    
    勝ち負け云々より楽しめてるか?が原点だよね。
    
    
    
  • 4. あうういさん あうういさん
    ローザさん。
    
    ゲームとか時間とお金を消費する一方なのに全うな趣味に扱われ、パチンコは害悪と扱われる。
    
    マナーとか度を超えた勝ち負けがそうさせてるんだけど。
    
    ただまぁ、興味のない人からしたらゲームもパチンコもゴルフでさえも、時間の無駄で一蹴されてしまう。
    
    じゃあ時間の無駄にならない趣味は?ってなっても満場一致で納得出来るものはないんだけど。
    
    人間って勝手な生き物ですよね。
    
    

千差万別へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。