記事詳細

日記

23 7

あうういさん

ブロガーランキング:50位
人類の歴史は争いの歴史といって良い。

有史以来、地球上のどこかで必ず紛争、戦争が起きている。

日本だけで言えば約70年、戦争とは離れているが、もっと狭い範囲では日々争いが起きている。

家庭内でさえ起こる事があるのだから、もはや人は争うために生まれたのではないかと疑いたくなる。

ただ自分目線では争いに巻き込まれる事も争いを起こす事もない平和な日々だとは思ってますが。

ただ、自分の一言が自分ではそういうつもりはなくとも、相手には不快感を与えている事もなくはないでしょう。

そういう意味では相手次第では争いに発展する可能性はあるのです。

顔の見えないネット上では現実以上に火種は多い。

匿名という仮想空間の中では言いたい事を言いやすいし、現実では見てみぬ振りの人も発言しやすい。

当人同士では分かり合えて収束したと思ってみても、外野の一言で再燃したり。

仮に自分と全く同じ思考を持った人しかいなかったとしても、多分争いは起こる。

それは人間の欲が深いとか思考が深いとかの問題だけでもなく、あらゆる生物の中でも起きている事なのです。

ある意味、増えすぎないようにあらかじめプログラムされているのではないかと思える程に、争いは起きる。

仮に争いが全くなければ、人間も動物も昆虫も飽和するまで増えてしまうので。

争いは起きるもの。

自分は被害者にも加害者にもなりたくないと思っている人が大多数なのに、争いは絶え間なく起きる。

そのうち大きな争いが起きて気付くのです。

何でこんな小さな事で争っていたのだろうと。

そして気付くのです。

争う事で失う物の大きさに。

時間は色々なものを解決してくるけれど、色々なものを複雑にもする。

後悔は少なめに生きたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. ドリードさん ドリードさん
    面白いですね。
    そうならないようにルールやマナーがあるんでしょう。
    
    誰か傷付かないか考えて配慮する
    
    伝える時には言葉をえらぶ
    
    相手が誰でも肯定、否定の両面で必ずみる
    
    批判や否定をするのであれば自分も当然されると想定、覚悟する
    
    失敗したら認めて改善する
    
    …
    
    まぁ最低限こんなとこじゃないですか。
    争い自体は別に構わないと思います。
    意見の違いをぶつけてお互い学ぶこともあるので。
    
    ただ争う事すらせずに闇討ちや陰口みたいな直対さけたやり方は争い以下にみえます。
    
    本人&皆に言う≧本人に言う>>>本人は避けて皆にいう
    
    大事とか大変って意志がはありません。
    
    自分に対して言われた意見は真摯に受け止めたらいいです、大体言われた側の言い訳は保身や反発意識が高いので第三者の客観的意見をみた方が建設的。
    
    そして問題があると思えば本人に言葉を選んで直接伝えたらいいです。
    言葉選んで違う意見言うのは失礼でも何でもなく恐れる必要なし。
    
    直接か間接で議論があるかもしれません。
    ただ重要なのは間接をみたときに主体者じゃなくて見てる第三者が悪い印象を抱く可能性が高いって点。
    
    発信者がどんなつもりか、どんな意志かは関係ありません。
    だって少なくない人が卑怯や姑息みたいなマイナス印象抱くならば全体からみてマイナス行動だから。
    
    一番必要な本人には伝わらない訳ですし。
    まだ子供のように意見が率直な方が幾分かいんじゃないかとさえ感じます。
  • 2. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    うんうん(´・ω・`)
    争いは、小さくても大きくてもあるよね…
    なければ良いと思うけど
    
    争わず話し合いで何とかなれば一番だけど
    その話し合いも時にこじれたり…
    
    初歩的だけど好き嫌いも影響する
    
    直接話せれば一番だけど
    それもしない人だと意味もなく
    
    それでも、みんな思いやりは形違えどあったりしてさ…
    
    ホントに、難しいもんだね(´・ω・`)
    
    けど、相手に対して、言葉も気持ちも出来るだけ優しくありたいとは思う…かな
    
    それしか出来ないから(´・ω・`)
    
    
    
    
  • 3. あうういさん あうういさん
    ドリードさん。
    
    法律と貨幣制度は人類最大の発明だと思います。
    
    たまに法律の枠を超えて争いが起きるけど、結局それも法律で解決するという。
    
    ルールやマナーである程度抑えられているけど、匿名という免罪符があるせいで、ネットでは揉め事が多いですよね。
    
    まぁそれも匿名同士でやりあってるだけなんだけど(笑)
    
  • 4. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    結婚おめでとう!
    
    忘れないような語呂で直近は2のゾロ目かと思ってたら、123があったとは…
    
    いや、まぁ222が自分の結婚記念日ってだけなんだけど(笑)
    
    末永くお幸せに!
    
    
  • 5. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あうさん 222だったのね(;・ω・)ソッカ
    ごめん…パチンコ脳的に単発と思っちゃった
    Σ(ノд<)
    ゾロ目と書けば良かった~(T_T)ゴメンナサイ
    
    
  • 6. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あっ焦ってお礼忘れた(;A´▽`A
    ありがとう(〃^ー^〃)♪
  • 7. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    まぁ結婚はゴールじゃなく、スタートだからこれから沢山幸せが待ってるといいね。
    
    記念日は大切にね!
    

争へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。