記事詳細

日記

師激走

21 0

あうういさん

ブロガーランキング:50位
いやまじで、忙しい。

日本のほとんどの会社で起こっている現象だとは思うのだけど、役職が上がるにつれて当然年収は上がる、ただそれに比例して責任とか重圧も増える。

それが割りに合わないからと出世を拒む人もいる。

まぁ中途半端に上がるくらいなら、時給換算したら残業代が出る役職くらいで留まる方が利口かもしれませんが。

その中途半端な役職が係長級の役職。
万年係長という言葉があるように、会社からしたら係長という役職は使い勝手が良い。

ほとんどの会社で係長級は年棒制(残業代は出ない)のくせに、課長級との格差は大きく、実務に加えて責任の負担も大きい。

さらに役定(役職定年)の対象なので50歳くらいからがつんと年収が減らされたりする。

そう考えるとその一歩手前(主事とか主任と呼ばれる役職)で留まる方が良いという考えは一理ある。

まぁ、でも転職しないなら上がるだけ上がっておいた方が生涯年収全然違いますが。

結局、係長にならないとその先もないので。

ちなみにうちの会社は万年係長が溢れている。
10年以上はざらです。

自分は係長は一年しかやってないのであれですが、とりあえず責任は増えても上がっといて良かったと思っている。

まぁ年齢的には下っ端なんで威厳とか全然ないですけど(ぁ

そして冒頭に戻るのだけど…

まじで忙しい。

体力的には実務をしてた頃の方が帰りも遅く、ある意味忙しかったのだけど、とにかく今は休める日がない。

いや、休日は土日フルで休みですけども。
土日は子供の相手でフル拘束なんで。

年内は時間ないのでもう稼働は諦めてますが、年明けは5日程独身に戻れるので5連戦です。

とりあえず5連戦終わったらまた仕事と家族サービスの日々です。

そして思うのだけど、パチンコとか知らないまま生きてたら5日暇が出来たら何をしていたのだろうと。

ちなみにパチンコを止めたと言っても、暇が出来た時に打ってみようかなと頭に過るだけで、依存症らしいです。

そんなの一回でも打った人みんな依存症ですよね。

でもまぁ、そうらしいです。

という訳で止める気もないですが、やりたくても打てなくなる日が来るかもしれないので今のうちに隙あらば打ちたいと思うのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

まだコメントがありません

師激走へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。