記事詳細

パチンコ

レインボー保留

26 6

あうういさん

ブロガーランキング:50位
2012年頃に書いたと思うが、自分の会社でパチンコメーカーの仕事をしていて後輩がその部署に異動した。

しかしその後輩は結局会社を辞めて、その部署(天職)との関わりはなくなった。

のだけど、先日、その部署の人達と飲む機会があり、色々聞いた。

メーカーからは「ガロのあの演出みたいなのがいい」みたいなアバウトな依頼からパチンコ屋で勤務時間内に仕事という名目で打てるとか神職か!って話から、一ヶ月とかかけて作った演出が「いまいち」の一言で却下されたりという話とか。

最近のメーカー担当者は素人が多く、パチンコ好きからしたらやはり好みが違うところが多いようです。

それでも夢のような天職だなと思います。
まぁ、今の立場上、その部署に移るとかは無理になりましたが。

それでも興味津々で話が弾み、ふとした流れで先読みはちょっと前はダメだった(さらに前はOKだったけど)という話に。

したらば一番問題になった話になり、「レインボー保留がハズレる」バグが過去一番ヤバかったと…

何でもバグというよりは1/65536でレインボー保留がハズレるようなプログラムになってたらしく、たまたまメーカーの試打でそれが見つかったとか。 

結局、改修間に合わず、一部出回ったけど出現確率も低く、幸い?導入台数も少なかったから問題には発展しなかったとか。

昔、プレミアハズレはないと言い切った事もあったけど、それは確率は非常に低いけど絶対ではないと訂正します。

とはいえ、機種名聞けばそれなりに知ってる人は多い機種なので、中にはレインボー保留でハズレたと言って、信じてもらえなかった人もいるかもしれない。

そういう事もあるので全否定していたアミバに負けるという噂もあったのかもしれない…

とはならない自分がどうしようもないくらい好きです(ぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
26

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    最近、掲示板で乱数ってなに?って話になり教えてもらったばかりなので
    ブログ重ねて読めた(〃^ー^〃)
    
    そう言うプログラムにするつもりなくても
    希に、乱数の中にそのレインボーがあったみたいな感じかな?(´・ω・`)
    面白いや(〃^ー^〃)
    
    
    
    
    
    
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    ざっくり言うと、ハズレ演出の中に間違えてレインボー保留が選ばれるようになっていた。
    
    バグではなく、プログラム的に起こり得たという話。
    
    まぁ1/65536なんでなかなか見れないけど、見た人は嘘つき扱いされたかも。
    
    そういう人為的なミスもあるから超激アツ?!みたいな表記になるのかな…
    
    
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あうさん 年末忙しいかな?(^^)
    今日ね♪ハナビでレア写メ撮れたよヾ(@゜▽゜@)ノ
  • 4. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    今気づいたー
    チェリーB重複なら成立プレイでも三連ドン止まるよね。
    
    ちなみに赤七だった?
    
    
  • 5. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あうさん ドンビックだったよ(^^)
    初めてだから、訳ワカメよ 笑
    私もチェリーか思ったら違うみたいね
    
  • 6. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    氷なんだね。
    一枚掛けで氷もすごい確率だけど(笑
    
    最近はハナビ空いてなくてジャグ比率高いけど断然ハナビの方がおもしろい(笑
     

レインボー保留へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。