記事詳細

日記

16 8

あうういさん

ブロガーランキング:50位
世の中には色々な形の詐欺がある。

まぁ詐欺というか嘘ってのも沢山ありますが。

これは第三者を特に貶める訳でもなく、自己完結的に終わるタイプの、所謂『やるやる詐欺』や『やめるやめる詐欺』というやつ。

これは詐欺というよりは人格問題なんですがね。

彼氏と別れるかもと散々相談に乗った挙げ句、何事もなく次の日には寄りを戻す…、相談に乗ってくれてありがとうくらいの一言があれば良いけど、大概この手の人種は何事もなかったかのように日常に戻るのが大半。

もう恋愛は無理!と言ってた一週間後には別の誰かと付き合ってたり。

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、くらいのあいつの方が断然潔いです。

例えその恋のお相手が男だとしてもね?(にやり

またこの時期(オリンピックとか)に多いのが引退するしない報道。

だかしかし、そこは流石、スポーツマン。

引退しますと言ってすぐに撤回する人はあまり見ない。

この後ゆっくり考えますと言って、続行しますパターンは多々あるけど、大概、引退します発言をした人は引退している(気がする

対照的に、政治関係はこの手の人種が多い。

選挙に出ないと言っておきながら出たり、公約掲げておいて、何もしなかったり…

頭と心は別という事でしょうか。

ちなみに、このやめるやめる詐欺で多いのがタバコや酒、ギャンブル、恋愛といった、所謂依存性の強い類い。

多分、頭の中では止めると決めてるのだけど、体が欲して止めれないだけなんだろうけど。

これが依存性の怖い所でもある。

ただ、この場所でもよく見かけるやめるやめる詐欺。

自分は傍観者だけど、親身に相談に乗っている人もいる訳です。

やめれなかったのは仕方ないけど、周りを少なからず巻き込んだのなら、一言くらい添えて復帰すればいいと思います。

少なくとも、自分はもうパチンコなんて打たないなんて言わないよ、絶対!派なんで(にやり

ええ、まぁ物理的に打ちたくても打てない方が多いんですがね(ぁ

せめてやめる宣言をした人は、打ちたくても打てない自分よりは間隔を空けて我慢して欲しいという僻みが出てしまう僕なのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. フラッシュP子さん フラッシュP子さん
    お久しぶりです(・∀・)
    
    このログで、ジョジョのプロシュート兄貴を思い出しましたw
    
    「ブッ殺す」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
    なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
    
    実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ
    
    
    私も、パチンコやめる!
    って思い浮かべた時には、すでに終わってる派なんで、言葉にしない派です(・∀・)
    
    ジョジョのネタ知らなかったらスミマセン(;^_^A
  • 2. かぴらばさん かぴらばさん
    あうさん
    厳しいね(;^ω^)
    
    とりま
    早く打ちに行けるといいね(・∀・)
    
    強敵面白いってより
    他の機種で勉強してまで
    打ちたいって機種が
    今無いのよね( ̄- ̄;)
    
    なんでも打ちたい派じゃ無いから
    
    打ちたい機種無くなったら
    ぱち辞める(笑)
    と言って早10年(;゜∀゜)
    
    だって
    無くならないもんヽ( ゜ 3゜)ノ
    
    
  • 3. あうういさん あうういさん
    フラPさん。
    
    第5部ですね(にやり
    
    思う前にやれ!ですよね。
    
    久々にジョジョ(5部)読みたくなりました。
    
    
  • 4. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    誤解を招く書き方だったかな…
    
    でもまぁ、止めれた方が幸せなのかなとは思うけど。
    
    思うだけで、実際はこの趣味なくして他で補うのも自分に素直じゃないなと思い、止めない理由をこじつける僕なのです(ぁ
    
    
  • 5. かりつぉさん かりつぉさん
    パチのおかげで
    
    色々なことを学べてますからね~♪
    
    辞めれないっすよ!( ̄0 ̄;)
    
  • 6. かぴらばさん かぴらばさん
    あうさん
    いや
    そー思う人も中には
    あうさんだけで無く居ると思うよ(・∀・)
    
    ちゃんと
    あうさんのログ読んで
    批判として受け止めず
    
    そうだなって同意して
    
    それに対してのログ上げてる人もいるしね(^∀^)
    
    やめない理由のこじつけは
    後ろめたさがあると
    
    してまうよね〜〜(;^ω^)
    
    
  • 7. あうういさん あうういさん
    かりつぉさん。
    
    散々やって止めるならあれだけど、全くやらない人に否定されるのも何か違う気しますよね。
    
    昔、麻雀やってたら白い目で見られたけど、今や就職試験に取り入れるところもあるとか…
    
    まぁ、それも何か違う気しますがね(ぁ
    
    
  • 8. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    仮想の世界は文字だけで独り歩きするから気を付けないと…とは思うけど、分かる人に分かって貰えれば…という気持ちもあるので
    
    という訳でこれからもよろしくお願いします(にやり

鷺へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。