記事詳細

日記

せめて、人間らしく

19 2

あうういさん

ブロガーランキング:50位
ヒトとケモノの違いは理性があるかないかの差ではないかと思うのです。

性善説に基づくこうあるべきという理想の形を倫理や道徳とし、それを法律化、それに従うのが理性なんだと思います。


性善説とは言うもののヒトとして生まれて誰かにこれは悪い事という認識を与えられるからこそ、それが悪い事という理性が生まれるんじゃないかなと。 


そしてそれを悪い事と認識しながらも実行してしまうのは理性を失ってるからじゃないかなって思います。


人間だって歴史が始まる前はケモノだったのだから理性を見失う事はあります。


完璧な人間など存在しないのだから。


でもこれをやったらヒトとして終わりっていうのもありますよね。


そこには動機や深層心理なんかも絡んでくるのだけど… 


それでもやってはいけない事ってのはある訳で。 

それをやってしまったらヒトの形をしたケモノでしかなくなる訳で。 


僕らの住む世界は雑音の多い世界だと思います。 

ヒトの道など踏み外そうと思えばいくらでも踏み外せる世界だと。


むしろその雑音に耳を傾けず生きる方が難しいのかもしれません(それは言い過ぎか 


ヒトとして生まれたのだからせめて人間らしく生きたいものですよね。

という理屈を並べて、自分はパチンコよりも家族を優先したんだと、自分を慰めるのです。

いや、単純にそろそろ終日打ちたいんですけど…っていう話です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    そういう話なんだね(・∀・)
    
    終日打てるは嬉しいけど
    そゆ日って
    なぜかワタシは
    ボロ負けするんだよね( ;∀;)
    
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    ある程度、目を離してもいい時期までは我慢します。
    
    そして平日こそ打ちハナビで来るべき日に備えておきます。
    

せめて、人間らしくへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。