記事詳細

パチ&スロ

ギャンブル

29 4

あうういさん

ブロガーランキング:50位
最近のニュースで日本のギャンブル依存者数は約560万人だとか。

どういう調査なのかはしらないけれどざっくり国民の1/20ということであながちでたらめでもないのかなと思ってます。

20人に1人というと、もうこれを読んでるあなたも、書いてる僕自身もギャンブル依存者になる計算ですね。

ちなみに男女比でいうと4:1とか。

まぁこれもそんなものか…


パチンコはギャンブルじゃない、と言うは人がまず一番の依存症だと思うのです。

大局的にパチンコをギャンブルとして捉えないと、危険です。

確かにパチンコは理論的にはとか人為的にはとか話し出したらギャンブルではないという結論はあるかもしれません。

ただ世間一般的なカテゴリとしてはギャンブルなのだから受け入れるべき。

チューハイなんか酒じゃないと言ったって、酒でしょ…で終わるのと同じ話。

そして月に5回以上、パチンコ屋に行っている時点で世間一般的には依存症扱いだということ。

全然知らないアイドルの話をされてオタクだと思うのと同じで、あのリーチが…と話せる時点でパチンコに依存しているのです。

まぁ依存症が悪か?と言われたら、それは別の話だと思います。

ただ中学生の頃にパチンコの話が日常的にあったかと言われたら、随分汚れてしまったなぁ…とたまには思い返す自分がいるのです(天井間際の台を確保しながら



このエントリーをはてなブックマークに追加
29

コメント

  • 1. だけどねさん だけどねさん
    パチンコ人口は1000万人くらいと聞いていますので、560万人というと約半分以上が依存症という計算になりますね。。
    月に5回以上、パチ屋に行っている自分は依存症の定義に入ってしまいます…
    あまり自覚はありませんが…(笑)
  • 2. あうういさん あうういさん
    だけどねさん。
    
    まぁ月5回なんて行った内に入らないですよね(笑)
    
    と思ってしまう自分はもっと依存症です。
    
  • 3. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    毎日2店舗以上通ってるワタクシは?
    
    ファンの独りです。
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    m(__)mペコリ
  • 4. あうういさん あうういさん
    ゴルゴさん。
    
    2店舗以上通えるのはある意味立ち回り重視なので、とにかく座るという人よりは軽症かもしれません(笑)
    
    こちらこそ、楽しく読ませてもらってますよー
    

ギャンブルへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。