記事詳細

日記

ひーちゃん☆が、テンカラデビューする予定。(渓流釣りログ番外編)(テンカラ)

16 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
昨年は、鮎を食べたいと言ってたので、鮎釣りの釣具や装備で必要なのをレクチャーしたりしてました。


今年に入り、岩魚を食べたいと話してたので、渓流餌釣りの話しから、テンカラしてみればって話しに発展しました。


で、釣り経験が全く無いとの事なので、ひーちゃん☆の地元県、静岡県に『テンカラの鬼』と言われる榊原さんが居て、鬼塾なるテンカラ講習会的なのを紹介しました。


ひーちゃん☆の地元県だから、参加し易いと思ったからでした。


榊原さんは、基本的には温和な人柄ですが、テンカラの事になると漁師気質で厳しい側面も有る人なので、どうかなぁ?と思い、石垣さんのテンカラ講習会を紹介。



温和で駄洒落好きで、ユーモアに溢れる人柄なので、ひーちゃん☆には石垣さんが合ってると思い紹介。


秋に、石垣さんのテンカラ講習会に参加するとの事なので、今月の9月にテンカラ講習会参加&テンカラデビューする事に成ると思います。



私は、凄く嬉しいです。


最初は、マトモにキャスト出来なくて、あっちこっちに仕掛けを引っ掛けたり、仕掛けが絡まったりすると思います?



てかぁ~、未だに私は、ホームの渓では、仕掛けが木の枝に喰われる事が多いです。(笑)




そんな失敗を繰り返すと思いますが、『1尾』釣ったら、そんな事は苦に成らなくなると思います?



講師、先生と呼べる人からテンカラを学べる。



その日には釣れないかも?しれないけど、何回かはバラしの経験が出来ると思います?





それを経験したら『釣ってやる!』と言う気持ちが湧いて来ると思います。



最初の1尾を釣る事が出来たら、一生忘れない感動を覚えると思います。



最初は毛鉤で渓魚が本当に釣れるの?



なんて信じ切れなく半信半疑かと思います?



1種類の毛鉤を信じ使い続けて、1尾釣るまで通して下さい。



テンカラに置いては、基本的に毛鉤は『何でもいい』ので、釣れるまでは、使っている毛鉤で釣れるんだと信じ使い続けて下さい。



石垣さんのテンカラ講習会に参加する事なので、石垣さんの『バーコードステルス毛鉤』を購入か譲って頂き、それで釣れるまで通してみて下さい。



テンカラのやり方は、講習会で学んで下さい。



今は、私から、あれこれレクチャーしてるけど、2~3年後には、立場が逆転してるかも?




ってかぁ~、そう成って欲しく思ってます。



テンカラデビュー予定、おめでとう。



テンカラを楽しんで下さい。



(^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

まだコメントがありません

ひーちゃん☆が、テンカラデビューする予定。(渓流釣りログ番外編)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。