記事詳細

日記

今日釣った渓魚です。(渓流釣りログ)(テンカラ)(ルアー)

17 4

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
釣った渓魚を全部は撮影してないです。


今季、ホーム初の岩魚とヤマメ。


自然河川のネイティブのヤマメを、ルアーで初めて釣ったのと、合計3尾を撮影しました。


これがホーム今季初のテンカラで釣った岩魚です。 全長22㎝でした。 11時40分頃に釣りました。 流芯脇のヨレで、ハリスが小さく引き込まれた様に見えたので、1拍置いてアワセたらヒット。
こちらは、テンカラで釣ったヤマメです。 今日は、テンカラでは浅い瀬、その瀬の肩で反応が良く、定置してる所は浅いところばかりでした。 私は瀬をテンカラで釣るのを苦手にしています。 居ないだろうなぁ?と言う浅い所に居るのが多かったです。 このヤマメは、流芯のに底石が有り、ヨレてる所で喰って来ました。 いつも入る区間に入ったので、岩魚にしては何か変だと思ったら・・・ 上下に走るし、半信半疑で、もしかしたらヤマメ? やり取りの最中、ヒラを打ったので、体高があるからヤマメだぁ~?! タモ入れしたら、やっぱりヤマメで、いつも入る区間には、ヤマメは居ないと思ってたので、驚きと共に興奮しました。 このヤマメは、23㎝でした。 テンカラでは合計5尾釣りました。 岩魚3尾。 ヤマメ2尾。
そしてこれが、自然河川では、初めてルアーで釣ったヤマメです。 帰り際に、下流の堰堤下のトロ場で、ルアーをやって見ようと思い、やってみました。 (いつも入る区間の前半は、ルアーをやりましたが、ルアーを追って来るんだけど、喰ってくれませんでした) 先ずは、バッタ型のホッパーで探ってみました。 何か分からん(岩魚だと思ってました)けど、足元まで追っては来るけど喰ない ホッパーだけど、このバッタ型ホッパーは、水面下20㎝位は潜ります。 追って来る渓魚は、足元の底近く(水深50㎝有るかなぁ?)を泳いで追尾して来ます。 ならば、余り深くは無いので、サスペンドで探ってみたら・・・ 追っては来るけど、追尾する回数が少なく成りました。 じゃ、フローティングに変えた方が良いと思い、フローティングミノーにチェンジ。 最初の3投目までは、追尾する気配が有りませんでした。 5投目辺りから、毎回の様に追尾して来るように成りました。 時間も時間なので、このミノーを、ひたすら投げると決めました。 時間は18時に迫ってました。 暗く成るまで粘ると決める。 そう決めた1投で、足元まで追尾して来て、ラインが変化した様なと思ったと同時に、水底近くで『ギラッ』としと思ったら、ロッドにも『クン』と伝わりましたので、間髪入れずアワセ。 水中で、ローリングした時に、体高が幅広だったので、ヤマメと分かりました。 このヤマメは、22㎝でした。 粘って粘って、一時間、粘って、やっと釣りました。 お腹が膨れてたので、餌を大量に食べてるヤマメでした。 このヤマメを釣った時間は、18時頃です。 このヤマメを釣って、今日は、もういいと思ったので、リリースして帰り支度して帰路に付きました。 今日、予定より2時間寝坊して、家を出たのが5時でした。 寝坊したのが逆に良かったのかなぁ? 今日は、アプローチを、いつもより慎重に出来てたかと思います? でも、アプローチで逃げられたのが3尾です。 まだまだやなぁ~。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
17

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    おめでとう�いいヤマメだね
  • 2. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    大きいね(゜▽゜*)
    美味しそう 笑(  ̄▽ ̄)
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    写メ撮影する時に、フラッシュを焚いて撮影してたので、写り具合が良くないです。
    
    テンカラで、ヤマメ(釣ってからヤマメと分かったんだけどね)のアタリが分かりアワセる事が初めて出来ました。
    
    釣ったヤマメは、餌釣りで釣ったヤマメより、若干、パーマークが薄かったです。
    
    ヒレピンの美形なヤマメでしたよう。
    
    (^^;
    
    
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ぴぴちゃん
    
    この位の大きさが、標準サイズに成ります。
    
    ホーム渓限定だと、もう少しで大物サイズと言える様に成るサイズです。
    
    渓魚も、大きな川に棲むほど、大きく育ち易いです。
    
    基本的に川が大きく成るほど餌が多く成るからねぇ。
    
    ホームの渓は、土砂が流れだし、川底に砂が貯まってしまい、石の間に隙間が出来にくく成ってるので、渓魚が棲み難い環境に成ってるのも、渓魚が減った原因の1つと思われます?
    
    

今日釣った渓魚です。(渓流釣りログ)(テンカラ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。