記事詳細

日記

掟破りのワーム毛鉤構想。(渓流釣りログ)(テンカラ)

33 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
実際に作るかは分かりませんが、バス釣りに使うワーム類を、毛鉤にと構想しています。

(イタズラ的に、ワームの尻尾を、ジグザグに刺し抜いて、ハックリングした試作品は1個だけ、以前に作りました)




これは、メダカとか魚の稚魚を模したワームです。

これは、沼エビ、川エビ、ザリガニの小さいのを模したワームかと思います。 この2つのワームを使い、掟破りのワーム毛鉤を作ろうかと構想しています。 ワームは、渓魚にも効果が有り、釣れるアイテムでは有りますが、管理釣り場では禁止してる場合が有りますので、そこの管理釣り場のレギレーションを良く読み理解して下さい。 自然河川の渓流では使っていいけど、賛否両論あり、どちらかと言うと忌み嫌われています。 私は、ワーム毛鉤を作ったら、渓魚の反応が全くない時の最終ウエポンにと考えています。 毛鉤では無いって言われたとしても、どうぞどうぞ。 テンカラじゃ無いと言われたとしても、どうぞどうぞ。 1本の釣り針で、正々堂々と、1対1の真剣勝負をしてるのは代わらない。 どう言われ様とも、テンカラじゃ無いと言われたとしても結構です。 渓魚が反応するのなら、私は何だって使って、毛鉤を作るし、巻きます。 でも、オーソドックスな毛鉤を巻く事の方が圧倒的に多いです。 中でも、和式毛鉤は、逆さ毛鉤が好きだから、逆さばっかり巻いてます。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
33

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    管理釣場では、ワームが禁止している所もあります。実際、管理釣場のニジマスはワームで良く釣れます(笑)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    仰います通り、管釣りでは、ワーム禁止の所も有ります。
    
    ワームに、尋常じゃないほど反応を示し爆釣も珍しくないルアーですよねぇ。
    
    釣れ過ぎるからとは、禁止理由に出来ないので、屁理屈な理由付けを理由にしてる管釣りも有るかと思います?
    
    

掟破りのワーム毛鉤構想。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。