記事詳細

日記

目印ラインに・・・。(渓流釣りログ)(テンカラ)

177 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
目印ラインを、今度は、PEラインを使ってみようと、3号を購入しました。


PEラインは、ルアー釣りする人には馴染みが有るラインだと思います。


軽くてルアーが良く飛ぶラインですねぇ。


そのPEラインを、テンカラの目印ラインに使ってみようと思ったのは、石垣さんのDVDで『数か、尺ものか、テンカラ新戦術』で、高橋伸さんが、目印ラインとして使っていたので真似てみようと思ったんです。


PEラインは、こんな感じのラインです。
フロロカーボンのレベルライン4号に、目印ラインとしてPEを、10㎝取り付けました。 ナイロンラインを目印ラインにした時には、目印にしたナイロンラインがカールして、毛鉤が流し難くて止めました。 次に、撚ったナイロンラインを目印にし、浮かしてフライフィッシングの様に毛鉤とラインを流したい時には、目印ナイロン撚り糸に、ジェル状の浮力剤を塗って使用してみて、良かったのですが、引っ掛けて引っ張ると、目印ナイロン撚り糸が駄目に成る欠点が有りました。 そこで、高橋伸さんのを真似てみようと思ったんです。 で、PEラインって、ラインカッターでは、スパッと切れない事が分かりましたので、切れる握りハサミを探し買おうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
177

コメント

まだコメントがありません

目印ラインに・・・。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。