記事詳細

日記

ラインの長さ・竿の長さ。(渓流釣りログ)(テンカラ)

61 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
ラインの長さと竿の長さの事に付いて、私に成りに書いてみます。


テンカラ竿の写メは、私の中では『鬼竿4兄弟』としていますが、右側のテンカラ竿は、宇崎日新製のゼロサム鬼テンカラ本流450と言う竿で、厳密には鬼竿シリーズの竿では有りません。 ですが、榊原正巳さんがプロデュースし、宇崎日新が製作販売しているテンカラ竿です。 私は、渓流域では鬼竿typeⅢを使い、山寺等の開けた本流域では、鬼本流と使い分けしています。 真ん中の鬼竿typeⅡは、ホームのヤマメの流域で使うのに、丁度良い長さの竿なので、鬼竿typeⅡを購入しました。 (まだ、実釣では使ってないし、テンカラしに今季は、まだ行けてないです) 私は基本的には、ロングラインは使いません。 使わないと言うより、使えないと言うのが正確です。 長いラインを使っても、竿よりも50㎝~1mほど長いラインまで使う事は有ります。 それ以上、長いと、キャストの正確性が落ちるので、私はここまでの長さのラインを使います。 基本的に、毛鉤を振る立ち位置は、ポイントから遠いほど、テンカラ釣りに於いては有利と成ります。 で、長いラインに成る程に、キャストが難しく成って来ます。 なのでそんな時には、竿をワンランク長い竿と交換し、振り易い長さのラインにしてキャストすると良いと思います。 竿が長く成りますと、今度は上空の木の枝、蔓に気を配る事が、しなくては成らなくなりますけれどもねぇ。 短い竿で、長いラインを操れるならば、竿を交換せずともいいんですけども。 4.5mのテンカラ竿は、通常、必要無い長さです。 でも、持ってると、渓魚に悟られずに、楽にキャストする事が出来ます。 渓流域(広い大源流域も)で有るならば、3.5m前後の竿、4mクラスの竿と、2本のテンカラ竿を持ってれば、使い分けして使う事が出来ます。 これに藪沢用にと、3m前後の短いテンカラ竿を持ってれば、何処ででも対応可能に成ります。 因みに、初心者が最初に持つのが、3.5mや3.6m前後の竿が良いと言われてるのは、振り易い長さだし、ちょっと広めの開けた渓でも対応出来る長さだからです。 でも、色々と経験を積んで来ると・・・ 4m竿との長さの差は、60㎝しかないですが、この差はデカイと感じる様に成ります。 これは、テンカラ釣りの場数を踏めば分かる様に成って来ると思います。 逆に、3.6mの竿と3m以下の竿の長さの差も、デカイと感じる様に成ります。 今のところ短いテンカラ竿は、ポケットミニとパックテンカラで我慢してますが・・・ 3mか2.7mの竿で、購入を検討に検討を重ね中の竿が有ります。 ちと、高価なテンカラ竿に成りますので、熟孝している最中です。 私的余談は置いといて。 振り易いラインの長さは、竿と同長~竿より1m位までです。 達人級な人は、4mの竿で、12mのラインを操る人が居ます。 最初は竿と同長で始めて、20㎝位刻みで長くしていけば、竿より1mほど長いラインでも振れる様に成ります。 そこから更に長いラインは、練習しないと難しいかと?思います。 因みに、榊原さんは、近くの駐車場で、仕事が終わり帰宅してから、毎晩必ず練習したそうです。 私は、毎日じゃないけど、時間を見つけは練習しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
61

コメント

  • 1. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    えいチキさん
    
    少しよろしいですか?(*´▽`*)
    スレに行くつもりはないのでこちらに直接来ました。
    
    以前から気になってた事がありましてね。
    質問コーナーでよく答えてらっしゃいますが、あたしは沖ドキの知識はそれなりにありまして。
    なんせ2年食わせて頂いた機種なんです(笑)
    偉そうに言うつもりはないんだけど…
    
    あまり知らずに答えるのはちょっと…と思います。
    えいチキさんがかなり打ち込んでて正しい知識をお持ちなら失礼極まりないんですが、沖ドキ打ちのあたしから見るとそうは思えなかったのでm(__)m
    
    あたしもイロイロ答えて来ましたが間違った情報は打ち手にはマイナスですからお気をつけてくださいな。
    
    えいチキさんがあたしを知らないのはいいんですが質問コーナーは疑問を解決する場なのであまり憶測で答えない方がいいと思います。
    
    あたしは何度か沖ドキでえいチキさんが答えてるのは知ってましたから敢えてこちらに書かせてもらいました。
    
    答えるならもぅ少し知識を持って頂きたいと思ってました。
    嫌な気分にさせたらごめんなさいね。
    
    失礼しましたm(__)m
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    蒼空さん
    
    仰ってる事は一理有ると思います。
    
    気に止めて置きます。
    
    でも、控える様にはしますが、完全に挑戦回答を止めるつもりは毛頭有りません。
    
    ご意見、ありがとうございます。
    
    

ラインの長さ・竿の長さ。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。