記事詳細

日記

私が所有しているテンカラ竿。(渓流釣りログ)(テンカラ)

179 3

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
私は現在、16本のテンカラ竿を所有しています。


自分に合う竿を求めて購入してたら、16本に成りました。


実は、天龍の風来坊TF39TAと言う竿を手放したので、最大で17本も所有していました。


風来坊は、自分が思っていた竿と違っていたのと、竿の良さが、どうしても分からないので、使わずに仕舞って置くのが忍びないので手放しました。


順番は多少は間違ってるかとは思いますが、左側から安い順です。 メーカー名まで書くのは、本数が多いので割愛します。

テンカラST33 流清360 Pure LineテンカラS350 天空テンカラ渓愚カスタム35 テンカラRT27 特別せきれい スーパーテンカラ360(レベルライン専用) スーパーテンカラ390(6:4モデル) 天平テンカラLLS36 NEOテンカラ39 Pocket mini V3(本来は餌短竿) PACK TENKRA ZW 鬼竿typeⅢ ZEROSUM鬼テンカラ本流 鬼竿typeⅡ がま渓流MULTIFLEXテンカラ水舞 コストパフォーマンスに優れた安価な竿から、高級な竿まで、ピンからキリまでのテンカラ竿を購入し使ってみました。 所有してる中では、一番安いのは、テンカラST33と言う竿です。 この竿は、確か?、2,980円だったと思います。 使える事には使えますが・・・ 気持ち良くは毛鉤を飛ばせないし、やはり、安物は安物と言う竿でした。 木の枝、蔓などが邪魔で、他の竿を使いたくないときに使うサブ竿として、持ってく場合が有るサブ竿にしました。 安いからと言う理由だけで、このテンカラST33を、テンカラしてみたい人や初心者には奨められないです。 私の様に、竿を何本も購入し使ってみると、振り易い竿、振り難い竿ってのが分かる様に成ります。 勿論そこには、私の好みも入って来ますが、竿の善し悪しが分かる様に成って来ます。 そんな私ですが、風来坊の良さだけは分からず終いでした。 極普通のテンカラ竿にしか思えなく、キャスト性能は平凡だし、これの何処が優れてるのか、凄い竿なのかが分からなかったです。 清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したんだけども・・・ テンカラ竿としては、最も高額で高級な、定価57,000円 期待して購入したんですが、期待外れな竿でした。 竿の良さは、値段や材料だけで決まるもんじゃないって事と再確認しました。 だからと言って、安価な竿には、良い竿、振り易く丈夫な竿は、殆ど有りません。 なので、安いと言う理由だけで、テンカラ竿を購入して欲しくないです。 一番いいのは、店に行って、竿を伸ばしてみて、軽く振ってみて確認してから購入する事を奨めます。 ある程度、どんな竿なのか分かっいる場合には、通販を利用する方法も有りますけど、それはハズレ覚悟に成ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
179

コメント

  • 1. ろこどーむさん ろこどーむさん
    自分に一番
    合ってる竿は
    どれですか?
    
    確かに値段や
    メーカーではないので
    
    オリジナルありありですから
    良い竿
    1本あってほしいです!
    
    えいちゃんに
    ぴったりの竿
    見つかるといいですね!
    (*^^*)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    現時点では、鬼竿typeⅢです。
    
    これ以上のテンカラ竿を、私は知らないです。
    
    今は、短い3m以下のテンカラ竿で、私に合うのを探してます。
    
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    余談に。
    
    Pure LineテンカラS350を使っていると・・・
    
    いつも『いつ折れる』かとヒヤヒヤしながら使ってます。
    
    調子が渓愚カスタムに近いから好きなんですが、いつ折れて壊れるか不安な竿です。
    
    

私が所有しているテンカラ竿。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。