記事詳細

日記

刺身で食べられる鮭鱒類・・・

18 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
とは言え、養殖して販売してる鮭鱒類を除いた話しです。



降海型の鮭鱒類は、生食、刺身としては食べられません。



但し、業務用冷凍庫で、1週間~2週間ほど、冷凍殺菌したものは、解凍して刺身として食べられます。



冷凍庫の温度は、マイナス25℃以下が条件だったと思います。



これは、家庭用冷凍庫では無理です。




また、釣った場合には、周りに人家が無いと言う条件で、生食するのは自己責任だけれども、岩魚とヤマメに関しては、刺身で食べる事は可能です。

(東北の北部や北海道の降海型のアメマス、各地のサクラマスは、海に降り寄生虫が付きますので、冷凍殺菌してからじゃないと刺身として食べれないです)



普通のニジマスは駄目です。



理由は、岩魚、ヤマメと比べると、ニジマスは高水温に耐えれる魚で、水温が高いと寄生虫が魚体に付き易く、実際、ニジマスには寄生虫が付いてる事が殆どだからです。






なので、川とか管理釣り場で釣って来たニジマスは、刺身で食べちゃ駄目です。


(家庭用冷凍庫では、冷凍殺菌を満たす温度には成りませんので、刺身としては食べれません)



水温が低い源流域の岩魚やヤマメは、寄生虫が付いてない事が多いので、刺身で食べられるます。


(寄生虫が付いてれば、当たる事も有ります)


が、岩魚やヤマメを刺身として食べるには、鮮度が命ですので、自分で釣らなきゃ食べれないです。



昨年、奥静の桃源郷で、岩魚の刺身を食べました。




ほっぺが落ちるほど美味かったです。




高級寿司屋や高級料亭で出てくるような、サーモンの刺身なんて目じゃない美味さですよう。




食べた事がある人にしか、分からん味だと思います。



(^^;





このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    岩魚美味しいですよね!
    
    それに、有り難みが違います!!(^^)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    メガネの板さん
    
    岩魚の刺身を食べた事が有るんだぁ?
    
    って事は、釣りしてたんですねぇ。
    
    岩魚の刺身は、自分で釣るか、釣って貰わないと食べれない。
    
    お金じゃ買えない食べ物ですねぇ。
    
    (^^;
    
    

刺身で食べられる鮭鱒類・・・へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。