記事詳細

日記

購入してたミノーに、ラメ入りマニキュアを塗り、キラキラした物を振り掛けて散りばめてみた。(渓流釣りログ)(ルアー)

161 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
姫鱒用として売ってたミノーに、ラメ入りマニキュアを塗り、銀色のキラキラした物を振り掛けて散りばめてみました。




市販のままの状態は、蛍光色に塗られてるだけだったので、何か味気ないと思ったので、やってみました。 ヤマメや岩魚、管釣りのニジマスから見たら、金魚にでも見えるんかなぁ? 自然界には基本的には金魚は居ないけども。 乱反射して、小魚には見えるかなぁ~? マニキュアを市販ルアーに塗ってみて、蛍光オレンジ、蛍光グリーンだからか、マニキュアを塗ってて、どんくらい塗れてるのか分かり難かったです。 薄く薄く塗ると、刷毛跡が薄っすらと見える。 木材の木目そのままなのに塗るより、分かり難かったです。 爪の方が、若干だけ分かり易いと感じました。 んぅ~、下地が爪みたいな透明っぽい方が、塗り加減が分かり易いのかなぁ? クリアーラッカーを含み、塗装面にマニキュアを塗る場合、マニキュアが乾かない内に何回も塗ると、塗装が溶けてくるんで、多少は刷毛跡が付いても、一度塗ったら乾くまで待って、重ね塗りするば良いんかと思いました。 (自作中のルアーの塗装での事です) (市販ルアーに、マニキュアを塗っても、塗装が溶ける事は、ほぼ無いです。) (理由は、市販ルアーの塗装は、ウレタン塗装ですし、コーティングも、しっかりしてるからです) んぅ~・・・ 初めてなので、失敗してもいいから、失敗を恐れずにやってみるしかないなぁ~。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
161

コメント

まだコメントがありません

購入してたミノーに、ラメ入りマニキュアを塗り、キラキラした物を振り掛けて散りばめてみた。(渓流釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。