記事詳細

日記

ドライフライのスタンダードの巻き方で、テンカラ毛鉤を…。(テンカラ)(毛鉤)

21 6

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
フライフィッシングをやる方に、テンカラに興味が有る人が居ましたので、ドライフライのスタンダードフライの巻き方で巻けるテンカラ毛鉤の巻き方を、紹介します。




ダイワのフィールドテスターの片山悦二さんのテンカラ毛鉤風のを巻いてみました。 とは言え、片山さんのオリジナル毛鉤の『ファジー毛鉤』では無く、ダイワから発売されてるアレンジを加えた方のを真似てみました。 (とは言え、ハックルを巻き付けた所の虫の胸に辺る部分を作る為に、ピーコックハールを巻いたのですが、不足と言うか、スレッドを巻くのが多過ぎて、フサフサ感が消えてしまいましたけど…) 巻き方は、フライフィッシングのドライフライのスタンダードタイプの巻き方と殆ど同じです。 フックをバイスに固定したら、アイ側から一往復下巻きし、ハックルを取り付けて、5~6回転ほど密に巻き付けるだけの簡単な巻き方です。 ダイワから発売されてる片山さんのテンカラ毛鉤スタンダードタイプは、ハックルのところを何かでボリュームを持たせていますので、私は、ピーコックハールを巻き付けたボリュームを出し、虫の胸に似せました。 ハックルを巻く為に、フックのシャンクに乗せ固定したら、ピーコックハールを巻き付けて固定し、それからハックルを密に5~6回転ほど巻き付ける。 余分は、シャンクにスレッドで巻き付けました。 巻き付けスレッドを巻きながらハックルの位置まで戻し、スレッドをボビンホルダーごと回して細くして、スレッド自体に強度を持たせます。 また、細くする事で、ハックルの間を通して補強する時に、必要以上にハックルを巻き込みから防ぐ役割もします。 スレッドを引っ張りながら、ハックルの間を2~3回アイ側に巻いて、今度はベント側に同じ事をして、胴を好みの太さにスレッドで作ったら、胴の端(ベント側)の方で、指でハーフフッチしてスレッドを切り、接着剤で補強すれば完成です。 (胴は好みで、ダビング材を巻いても良し、ピーコックハール、それのフリューをむしったので胴を作っても良し) (むしったピーコックハールには名称が有るのですが、サイトの書き込み禁止ワードに引っ掛かり、名称を載せれません) フライフィッシングする人の中にも、テンカラに興味が有る人が居ますので、ドライフライのスタンダードの巻き方で巻けるテンカラ毛鉤の巻き方を紹介しました。 この毛鉤は、浮かしても、沈めても使える毛鉤です。 (^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    テンカラの毛鉤を一つ、教えますね。これは、師匠が私の目の前で巻いてくれたものです。私流に巻き易くしましたので、簡単に作れると思います。
    
    白のスレッドで下巻きして、ゴールドのティンセルを隙間を空けて巻き、その上にスレッドをティンセルが透けて見えるように薄く巻きます。バジャーハックルを薄く巻いて完成です。ハックルは少し長めのものがいいようです。
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    テンセルの代わりに、むしったピーコックハールを使っても良さそうですねぇ。
    
    私が巻いてて、一番簡単なのは、やっぱ、石垣さんの『バーコードステルス毛鉤』です。
    
    材料も、糸とハックルだけだし、これ以上は無いシンプルな毛鉤♪
    
    (^^;
    
    岩魚さんが教わったテンカラ毛鉤は、長めのハックルが良さそうとの事なので、毛羽たきを抜いて巻いてみたら面白そうですねぇ。
    
    (^^;
    
  • 3. 岩魚さん 岩魚さん
    実際に毛バタキの羽根を使ってましたよ。
    
    ティンセルを使っているのは、おそらくですが、水中での微妙な輝きを持たせるためじゃないかな。
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    テンセルを胴に巻くのは、フリューをむしったピーコックハールと同じ様な目的ですねぇ。
    
    あと、毛羽たきで毛鉤を巻く時には、薄く成りがちですので、重ねて巻き付ける場合が有りますねぇ。
    
    (^^;
    
  • 5. 岩魚さん 岩魚さん
    おそらく、透けて光るゴールドが狙いだと思います。ピーコックでは、ちょっと狙いからずれる気がする。
    
    ハックルは一枚を巻くだけなので、相当薄いです。形はフライのスパイダーパターンに近いかも。
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    むしったピーコックハールに、ヘッドセメントでコーティングしたのです。
    
    これって、水中で煌めくでしょ。
    
    それとも、コーティングする事で虫の腹をイミテートする目的の方が強いんですかねぇ?
    
    (^^;
    
    

ドライフライのスタンダードの巻き方で、テンカラ毛鉤を…。(テンカラ)(毛鉤)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。