記事詳細

日記

明日は急遽、釣りに行きます♪(テンカラ)

21 8

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
って事で、今季初の渓にテンカラしに行きます。


予報では、午前中は雨の予報ですが、午後からは晴れ~♪


気温も20℃を超えるとの事。



これは、行くきゃない!!!




一応、ヤマメの区間に入る予定ですが、先行者が居たらスルー。



その足で、岩魚の区間に向かう予定です。



ヤマメと岩魚の混生域は、簡単に入れる区間(他の区間も、そうだけど)なんで、ひっきりなしに釣り人が入るんで、スレてる個体が多いんです。


また、小さい魚も持ち帰る人が絶えないので、この区間は魚影が薄いんです。



なので、いつも、ここはスルーしてます。



万が一、岩魚の区間に誰か入ってたら、源流に行ってみようとも考えています。



今日は、今から寝る予定ですが・・・




興奮して眠れないかも?



遠足前夜の小学生かってぇ~。(笑)




今、雨が降ってるので、雪代の影響が心配です。


昨年より、雪解けが遅いですので。



明日は坊主かもしれないけど、久々の渓で釣りが出来るので楽しみです。



(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

  • 1. ななうりさん ななうりさん
    えいちゃん
    
    今年初釣りですね!
    
    そりゃあワクワクしますよね(*^-^*)
    
    たとえ坊主でも楽しんで気を付けて行って
    らっしゃい!
    
    
  • 2. ローザさん ローザさん
    気を付けて〜
    
    楽しんで来てね(^o^)
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    坊主でも、いい~んです。
    
    渓で竿を振るのが楽しいし、魚が釣れなかったら『原因』を考えるのが楽しいです。
    
    (^^;
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ロザ
    
    いつも行ってる渓だけど、いつも単独だから、十二分に気を付けてるよう。
    
    無理と思ったり、怖いと思ったら、引き返してます。
    
    ホームの渓で一番な危険箇所は、某滝の下流のゴーロ地帯です。
    
    そこには絶対に私は入らないです。
    
    もし、滑落したら、誰も助けに来ないからねぇ。
    
    (。・ω・。)ノ
  • 5. P乃介さん P乃介さん
    いっぱい釣って来てね(^^)
  • 6. 岩魚さん 岩魚さん
    楽しんできてね。
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    今、帰宅しましたよう。
    
    沢伝いにヤマメの区間に降りたらば、毛鉤釣りでは釣りに成らない水色でした
    
    沢を降りてく途中で、昨年にヤマメが入ってた小さなプールに岩魚が居たけど、当然、気付かれてアウト!
    
    降りた川で少しだけやってみて駄目だと判断し、沢伝いに登って行き、昨年に岩魚を釣った小さなプールで、体長20㎝前後(たぶん、19㎝か20㎝)の岩魚を掛けたけど・・・
    
    痛恨のバラしでした。
    
    悔しいです。
    
    
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    今年は雪代が治まるのが、山に雪が有るのが見えるんで予想してたけど、治まるのが昨年より遅いです。
    
    川に降りる前に、チラカゲロウが飛んでいたので期待したけど、落葉が混じった雪代で、テンカラでは釣りにならない状況でした。
    
    渓に降りる沢で、岩魚を掛けたけど・・・
    
    吉田さんのブログに書いてたのを思い出し、追いアワセをしようとしたら、岩魚が反転して首を振ったのが見えた瞬間、バラしました。
    
    実際に、毛鉤が岩魚の口の何処に刺さってたのか見てないけど・・・
    
    アワセが少し早いとアワセた瞬間に思ったし、岩魚が反転して、首を振った瞬間に外れたので、上顎に掛かってたと思われます。
    
    また、アワセも少し弱かったのも、バラしの原因かと思います。
    
    連休明けに、管釣りに行って、アワセの練習をして来ようと考えています。
    
    キャストの方は、榊原さんの本を読んだからなのか、昨年より腕に力が入ってないと実感しました。
    
    榊原さんの本に書かれてるキャストで、書かれてる事を、文章として理解出来てないところも有りますが、購入して読み、練習したら少しは上達したみたいです?
    
    肘の使い方が分かって来たようです?
    
    (^^;

明日は急遽、釣りに行きます♪(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。