記事詳細

日記

明日は風が吹かないと良いなぁ~。…(テンカラ)

8 8

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
昨日は冷たい雨が降りましたが、今日は一転して暖かい。


明日は更に気温が上がるみたいですので、釣果が期待出来ます。



テンカラは、ラインの重さと竿の反発力で毛鉤を飛ばしますので、風が強いと釣りになりません。



風が強くない事を祈るのみです。



暖かいので虫が飛ぶので、風さえ強くなければ釣れると思います?


明日に入るヤマメと岩魚の区間の本命ポイントで、ヤマメが毛鉤に出て喰えれば良いなぁ~。



この本命ポイントで、ヤマメが定置するとこはハッキリ分かっているので、慎重に立ち位置に立とうと思います。


先ずヤマメを掛けて、岩のエグレで岩魚を狙います。


この時季は、このポイントには岩魚が居ない事が多いみたいですけども。



この区間の本命ポイントを釣ったら、引き返し林道に出て、岩魚の区間に入ろうと考えてます。



時間が有ったら、現地で食したいと思いますが、時間がないだろなぁ?



今日は早目に寝ようと思いますが、色々と考えて寝付けないかも?


また、まだ水が冷たいだろけど、鮎タイツを試します。



荷物を減らしたいので履いて行きます(笑)



鮎タイツで自転車に乗ってたら、変なおじさんに見られるだろなぁ~?(笑)



(^^;



このエントリーをはてなブックマークに追加
8

コメント

  • 1. ななうりさん ななうりさん
    えいちゃん\(^_^
    
    テンカラは風が強いと無理そうですね
    
    明日は楽しみですね遠足前の子供みたいに
    なってますね( ´艸`)
    
    変なおじさんで頑張ってね\(^o^)/
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    テンカラは、そうなんですよう。
    
    キャスト出来ても、風でラインが引っ張られて、ナチュラルドリフト出来ないんです。
    
    また、私は下手くそなので、堰堤では流れ落ちる水流が風を起こすので、上手くナチュラルドリフト出来ないんです。
    
    明日は遠足気分で、間食に、バナナ、ピーナッツチョコ、チョコレートクッキーを買って来ました。
    
    昼飯には、味噌おにぎり2個とお茶を買って来ました。
    
    変なおじさんで、自転車を漕いで行きます(笑)
    
    (^^;
    
    
  • 3. ななうりさん ななうりさん
    えいちゃん\(^_^
    
    前準備はバッチリですね!
    
    家のお爺さんが渓流釣りの達人でした!
    
    川に影を写すなってよく言われてました
    
    魚が居るかどうかはよく草を千切って
    
    川に投げてましたね!
    
    田舎の家で釣った魚を池に入れて飼って
    ましたね!
    
    アマゴ、ヤマメ、岩魚、鯉がいっぱい
    居ましたよ!
    
    まあ殆ど鯉が食べちゃったけど(笑)
    
    明日はいっぱい釣れると良いですね!
    
    頑張ってね~p(^-^)q
  • 4. ろこどーむさん ろこどーむさん
    えいちゃん
    
    風
    強くない?
    
    大丈夫かな?!
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    お爺さんの言う通りです。
    
    スレて無い魚なら、ゆっくりだったら影を川に映しても大丈夫な場合もあるけれど、言わいる桃源郷とか秘境ってとこの源流の岩魚だったらねぇ。
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    昼近くから風が強くなっただぁ~。
    
    岩魚の区間で、美味しいポイントが続くとこまでは、何とか釣りに成ったよう。
    
    ヤマメと岩魚の区間の一番ポイントは、変わってしまって一番ポイントでは無くなってました
    
    岩魚の区間で、ついに自作毛鉤で岩魚を釣ったよう♪
    
    雑誌に登場する名人やインストラクターが言って通り、色や形は余り関係無いっての実感しました。
    
    後で写メ付きでログに書きます!
    
    (^^;
    
    
  • 7. ろこどーむさん ろこどーむさん
    (*´▽`*)ゞ
    
    全く
    転ぶなって
    言ったやろ(笑)
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    パンクに気付いたので転ばなかったよう。
    
    今日は川でも転ばなかったよう。
    
    いつも、1回か2回は転ぶんやけど
    
    今日ねぇ、カゲロウが沢山飛んでたよう。
    
    ライズしてるのは見なかったけど、今日みたいな日は絶好のチャンス!
    
    風が有ったので釣りにくかったです。
    
    岩魚は陸地の際の岩のところで出ました。
    
    ラインが少しピョ~ンと張って、ラインがグイって入ったとこでアワセたら掛かったよう。
    
    水面直下で掛けたけど、岩で岩魚が出るとこは見れなかったです。
    
    サビも無かったし、ホームグラウンドの渓流は、岩魚の盛期に突入なようです?
    
    これからは、ヤマメがどんどん釣りにくくなるぅ~…
    
    テンカラでヤマメを釣りたいよう。
    
    (^^;
    
    

明日は風が吹かないと良いなぁ~。…(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。