記事詳細

日記

新作の自作のドライフライ(テンカラ)

12 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
ネットで毛鉤の巻き方の動画を検索し見てたらば、手持ち材料で巻けそうなのが有ったので、動画を見ながら、分からなく成ったら再生し直して、何回も見て確認して、見ながら巻いてみました。


一応、毛鉤としては格好がついたけど、虫の羽根に辺る部分の角度がイマイチです。


何て言う名前の毛鉤なのかは、英語だったので分からないです


たぶん、カゲロウを模したドライフライです。



ドライフライでは有りますが、フロータントを施さずに、水面直下を流しても魚が喰えると思います? フロータントを施し、淵で浮かせて誘う釣り方をしても面白そうです。

上から前方を撮影した写メです。

上から後方を撮影した写メです。 魚が掛かったら、カゲロウの羽に辺る部分が壊れそうですが、ドライフライのパイロット毛鉤として使えそうです。 自作した毛鉤の中で、根拠はないですが、釣れそうな毛鉤だと思いました。 カゲロウが川に落ちて、バタバタしてる演出を、竿操作で自然に近い演出が出来そうな毛鉤だと思いました。 明日に成ったら、あと2~3本、巻きます。 強度的には、自作したパラシュート系の方が丈夫だと思います。 だけど、自然に近い誘い演出をパラシュート系の毛鉤では出来ません。 このカゲロウを模したで有ろう毛鉤には、カゲロウの羽に辺るのが付いてるので、淵やプールの流れが緩やかなところで、誘う釣り方をしたら面白いと思います。 来シーズンの楽しみが、また一つ増えました。 ヾ(=^▽^=)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント

  • 1. ろこどーむさん ろこどーむさん
    おはよ!
    
    楽しみが増えて
    良かったですね
    
    逆さも
    作るんですよね?!
    
    o(*⌒O⌒)b
    
    でも
    たまには休んでね
    
    目 疲れないかな?
    
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    逆さも巻くけど、ある程度は数を巻いたので、ハックルと糸の組合せで、こんなの巻きたいと思った時に巻きます。
    
    昨日、寝る体制で動画を見てたら、手持ち材料で巻けるので、起きて巻いてみました。
    
    (^^;
    
    毛鉤を巻くのは、目は疲れないよう。
    
    

新作の自作のドライフライ(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。