記事詳細

日記

寝袋(渓流釣りログ)

22 11

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
先ずは、タイトルの『寝袋』の事を書く前に、釣りログのカテゴリーの変更点に付いて書きます。


これまでは。

(釣りログ)
(ミャク釣り)
(テンカラ)


と、カテゴリー分けして来ましたが。


本日から、カテゴリーを変更します。


(釣りログ)
これは、釣り全般として、海川問わずのカテゴリーとします。

(渓流釣りログ)
これは、渓流釣りの釣り方は問わないログと、釣り装備(遡行装備や野営装備)を書くカテゴリーとします。

(ミャク釣り)
(テンカラ)
これは、渓流釣りログの補助的なカテゴリーとします。


で、ここから本題の『寝袋』の事をログします。



この写メは、購入した際にパッケージに付いて、寝袋を広げた写真と言うか、印刷物です。 サイズは、75㎝×215㎝で、重さは750gで、中綿は、ポリエステル(イミテーションシルク)を使い、ダウン(羽毛)よりは重いですが、コンパクトに仕舞う事が出来るので、持運びに楽が出来るようです。

これが、畳んで仕舞った状態の寝袋です。 この状態で、高さ34㎝で、幅14㎝と、本当にコンパクトです。 渓流釣りするのに、持ち物は『軽量コンパクト』は凄く助かります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
22

コメント


  • 2. P乃介さん P乃介さん
    あたしも、寝袋で寝た事ありません!(>_<)
    なんか背中とか痛そうなんだけど、クッションみたいなのはついてるのかな?(・・;)
    くだらない質問でごめんなさい(>_<)
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    寝袋で寝た事が有ります。
    
    テントの中だし、意外に温かくて眠れるよう。
    
    冬山には使えない寝袋だけどねぇ。
    
    つかぁ、冬山に行かないので、スリーシーズ対応ので十分だよう。
    
    (^_^;)ノ
    
    
  • 4. ちなッチさん ちなッチさん
    1回だけ学校にみんなで泊まった時に使った(*´ー`*)
    
    寝袋ない子ゎ毛布だったから行や帰りの時に寝袋の子達楽チンだった記憶が(笑)
    
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    寝袋の下に、約1㎝の厚みのマットを敷きますよう。
    
    このマットは別買いです。
    
    エアーマットを敷いて寝袋で寝る人が居ますが、私は渓流釣りの野営の為に購入したので、ウレタンのマットを買いました。
    
    私が行くホームグラウンドの渓流は、テントを張れるので、エアーマットでも良いんですが、別の川に行った場合、テントを張れない事が有ると想定してますので。
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    ちなッチさん
    
    学校に泊まったときに使った事が有ったんだぁ。
    
    寝袋は、毛布より重い商品も有るけども、毛布よりコンパクトになるので、持運び易いよねぇ。
    
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    テントを張れない場所で、寝袋で寝る時に敷くマットは、何故にエアーマットが向かないのか、私からのコメントを読んでも理由が分からないねぇ。
    
    m(__)m
    
    テントを張れない場所だとね、ツェルトやブルーシートで雨避けにするんだよう。
    
    つまり、雨を凌げるだけで完全に外。
    
    でね、焚き火をするので火の粉が飛んで、エアーマットに穴が開いたりするから、渓流釣りの野営にはエアーマットが不向きなんだよう。
    
    
  • 8. ななうりさん ななうりさん
    えいチキさん\(^o^)/
    
    僕はよく寝袋使いましたよ!
    
    友達と川釣りに行ったり
    
    キャンプで使いましたよ!
    
    五日の釣りは雨で中止でしたか?
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    二度寝して寝坊したので中止にしました。
    
    起きたら8時半………
    
    どんなに急いでも、渓流に降り立つのは、11時を過ぎてしまう。
    
    となると、岩魚が釣れても現地で焼いて食べる時間が無いので中止にしました。
    
    釣るだけだったら、1つの区間を釣り上がれたのだけどもねぇ。
    
    川釣りとキャンプで、よく寝袋を使ってたんだぁ~。
    
    学生時代なのかなぁ?
    
    川釣りってと、何を釣ってたのかなぁ~?
    
    私は渓流魚以外では、ウグイとオイカワを小学生の頃~20代前半まで、ずっとしてました。
    
    釣るのは簡単な魚種になるけども、バカに出来ないですし、川釣りの基本が詰まってる釣りです。
    
    
  • 10. P乃介さん P乃介さん
    マットを敷く時の聞いて安心(^-^)
    今までテントとかで寝た事ないので(⌒-⌒; )
    普通家族でとか、経験あるよね?
    でも、うちの両親アウトドアする両親じゃなかったからな〜(>_<)
  • 11. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    アウトドアを楽しむ人は沢山居るけど、テント泊したりする人は少ないと思いますよう?
    
    私は子供の時に、テント泊した経験は無いです。
    
    今、BBQが流行ってて、河原で楽しんでる若者が凄い多いけども。
    
    私が子供頃には、キャンプしたりする家庭って余り無かったと思います。
    
    ボーイスカウトや学校の行事、子供会の行事とかで経験する人の方が多かったですよう。
    
    私が子供の時分にはねぇ。
    
    アウトドアと言っても、海水浴や登山、釣りとかぐらいだと思いますよ、家族でアウトドアをするとしてもねぇ。
    
    

寝袋(渓流釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。