記事詳細

日記

スーパーで売ってたヤマメ

162 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
養殖物ですが、売ってたのが珍しいと思い写メって来ました。



大きさは20㎝位で、言わいる塩焼きにして頭も食べられるサイズです。 頭ごと食べるには、アゴの部分からエラや胸ヒレ、内臓を一気に引き取る捌きつかぁ、下処理が必要です。 この捌き方、下処理の仕方は、昨年に、私が釣った岩魚で、写メの図解入りで解説説明すると約束したので、もう少し待ってて下さい。 m(__)m 売ってたヤマメは、小ぶりで、塩焼きにすると美味しいサイズだから、20㎝前後と型を揃えたのかと思います。 20㎝超のも売ってましたが、ワンパックに1尾でした。 20㎝位のは、ワンパック2尾入りでした。 値段は、ワンパック2尾の方で、398円で売ってました。 これは安い様な気もしますし、高い様な気もします。 私は渓流釣りをするから、高いと感じたんだろうと思います。 だって、釣れば『ただ』ですので。 (^_^;)ノ 岩魚も少し前(1ヶ月半位前)に売ってたのですが、食材として並ばなくなりました。 今は、川魚は鮎が売ってます。 鮎とニジマスは、スーパーで売ってる事が有りますが、養殖物でもヤマメと岩魚が売ってるのは珍しいと思います。 スーパーに陳列されると言うことは、ヤマメと岩魚の養殖の技術が進歩したんだと思います。 ヤマメも岩魚も、水質や水温に敏感で、養殖するのが難しい魚ですので。 昔、川から水を引き、人工的に川を作りた釣り堀した釣り堀で、ヤマメを放流したら全滅したと、釣り堀の店主から聞いた事が有ります。 その釣り堀では、それ以降はヤマメを放流するの止めたと聞きました。 その釣り堀では、メインはニジマスで、偶に岩魚が釣れました。 ヤマメの話しに戻します。 養殖技術が進歩したのだから、降海型のサクラマスを養殖する事が出来ないものなのかなぁ? ギンザケの養殖の技術を応用出来れば、ヤマメを海で養殖してサクラマスと言われる位の大きさに出来ると思うのだけども。 海に降りて成長したヤマメが『サクラマス』なのだから。 因みに、サクラマスは高級魚で1尾、1万円はします。 ネット通販で買えますが……… スーパーや魚で売ってるの見た事が無いので、どこで売ってるんだろう? 築地に行かないと買えないのかなぁ? ネット通販以外では? (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
162

コメント

  • 1. フラッシュP子さん フラッシュP子さん
    ヤマメはスーパーで見た事ないですよ〜(゜д゜)
    ニジマスはありますけども、安くて1尾100円程度ですね(・∀・*)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    フラッシュP子さん
    
    絡むのは初めてかなぁ?
    
    初めまして。
    
    m(__)m
    
    そうなんですよ。
    
    私も初めてスーパーでヤマメが売ってるの見ました。
    
    ニジマスは養殖し易い魚なので、普通に売ってます。
    
    ヤマメや岩魚より、水温が少し高くても耐えれるし、水質悪化耐性がヤマメや岩魚より強い魚ですので、養殖し易いんです。
    
    鮎は、いつ頃から養殖物が出回る様に成ったのか分かりませんが、スーパーや魚屋で偶に見かけます。
    
    売ってる鮎は、殆どが養殖物だと思いますし、スーパーなら養殖か天然かシールを貼ってあって分かると思います。
    
    川から釣って来た場合は、養殖して放流した個体か、琵琶湖の小鮎を育てた個体か、海から遡上した個体かは、分からないです。
    
    養殖と育てた個体、海から遡上した個体は、塩焼きにして内臓を食べると風味が違うので分かるそうです。
    
    ニジマスが100円て………
    
    安いですねぇ!
    
    ヤマメが売ってたスーパーでは、ヤマメと同じ値段の398円でしたよう。
    
    ニジマスと言えば、品種改良された『ヤシオマス』。
    
    寿司ネタのサーモンで使われるニジマスです。
    
    (^_^;)
    
    通常のニジマスより大きく育ち、50㎝~70㎝に普通に育ちます。
    
    通常の普通のニジマスが30㎝位に育つ期間で、倍の大きさに育ちます。
    
    寿司ネタで、サーモンに鮭は使わないです。
    
    鮭は生食が出来ない魚ですので。
    
    岩魚は刺身で食べれるけど、釣った岩魚で30㎝以上じゃないと美味しくないそうです。
    
    皮を剥いで、身が薄いピンク色をしてるのが、刺身で食べられるくらいに成長した証だそうです。
    
    

スーパーで売ってたヤマメへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。