記事詳細

日記

最近のマイブームd(^O^)b

28 5

ぴーすけくんねさん

ブロガーランキング:-位
それはキノコの和風マリネ(ノ∇≦*)

キノコはなんでもいいんだけどぴぃのお気に入りはシメジとエリンギでそれをを少し焦げ目がつくくらいに炒めてみりんと醤油とお酢と顆粒だし(鶏ガラとかウエイパー)を入れて汁気がなくなるまで炒めるだけd(^O^)b
作りたてのあったかいのもいいけど冷蔵庫
で冷たく冷やしても美味いんだよね(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

仕事帰りに寄るドラッグストアでキノコが4割引になってるからそれを買ってきて毎週作ってツマミにしてる( ・∇・)

キノコって生だとすっごい量があるけど火を通すとペチャンコになるから4~5パック分作ってもエッてくらい少なくなっちゃうんだよね(´・ω・`;)

一応レシピ書いとくので興味があったらお試しあれ(-^〇^-)


お好みのキノコ500gくらい
醤油・みりん・お酢   大さじ3
鶏ガラスープの素   小さじ2

キノコを食べやすい大きさに切ってごま油で少し焦げ目がつくくらいに炒めて調味料入れて汁気がなくなるまで炒めるだけ。

フライパンにキノコを入れたらしばらくそのままにしとくと焦げ目がついて焦げ目をつけた方が香ばしくて美味しいかな。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
28

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    キノコはホイル焼きが多いけど
    やってみよ(〃^ー^〃)
  • 2. ぴーすけくんねさん ぴーすけくんねさん
    よかったら作ってみてねo(*⌒―⌒*)o
    
  • 3. 梨乃チャンさん 梨乃チャンさん
    久しぶりに来てみるとぴぃーチャンの
    美味しそうなレシピあった♪
    きのこ類ゎからだに良いし明日にでも
    作ってみよう♪よく焼くとペチャンコに
    なるなる(笑)ちょっぴり多めに買わなきゃ
  • 4. ぴーすけくんねさん ぴーすけくんねさん
    キノコは4~5パックかな(*^^*)
    すごい量に思うけどすぐにペチャンコになるしお酢でサッパリするからたくさん食べれる(*^^*)
    
    りんちゃんは呑まないからツマミにはならないかもだけど箸休めやお弁当のすき間に入れてもいいかも(*^^*)
  • 5. 梨乃チャンさん 梨乃チャンさん
    そうだね♪きのこ類ゎ大好きだし
    健康にも良さそうだし
    きのこが安い時に何パックか買って
    作るね♪
    

最近のマイブームd(^O^)bへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。