記事詳細

パチ&スロ

私のパチンコ黙示録…流儀編

54 0

ヘルシング%%%さん

ブロガーランキング:166位
どうも

ヘルシングです

前回の黙示録のつづきです…

私は、初めてパチンコ店から打ち方を注意された事を、この時はまだ受け入れられなかった。


『お前も悪い…』


師匠から、こう一蹴りされた事にも納得いかなかった。


私…
『なんで、僕が悪いんですか?』


私は思わず師匠に喰ってかかった…


どうしても気に入らない…

私のそんな気持ちを、諭すように師匠はこう言った。


師匠…
『あのな、店がそお言うには理由があるんだよ…お前今までそんな事考えた事あったか?』


正直こう言われた時は、全くピンとこなかった…

パチンコは打ち手の技量が、反映されてしかるべきなのは当然のこと…

そんなモノに理由もなにもないだろう…

私…
『ありません。だいたい打ち方を注意してくるなんて、パチンコ店としてどうなんですか?』

刺々しい雰囲気の中を沈黙が流れた。

そして、師匠は私にこう言い放った。

師匠…
『お前の打ち方に原因があるんだよ!…馬鹿の1つ覚えみたいな事してるからだ!』

半ば怒鳴りつけられたように言われ、私は大きく息を飲み込んだ。

確かに、言われる通りな部分はある…

…でも

それが『原因』とはどうゆう意味なんだ…

私は、眉をひそめて俯いた。

そんな私を見て師匠は察したように…

師匠…
『これだけは言っといてやる…パチンコってのはな、店に勝たせて貰っているようなもんだ…この意味が解らなかったら、これからも上手くやれないぞ…よく考えてみろ。』


師匠は静かにこう言い残すと店を出て行った。



私は、暫く思いふけるように師匠が言った、言葉の意味を考えていました。



『パチンコは店に勝たせて貰っているだけだ!』



妙にこの言葉が胸に刺さったのを覚えています。



師匠は、この時の私に[勝つ事を目的]とすると、それなりの流儀が必要なのだと教えてくれたのでしょう。



皆さんには[勝つ事を目的]とした時の、流儀とゆうモノは何かあるでしょうか?



このときから…

私は、自分の中でその答え探しを続けています。



つづく……



長文読んで頂けてありがとうございます



アディオス




このエントリーをはてなブックマークに追加
54

コメント

まだコメントがありません

私のパチンコ黙示録…流儀編へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。