どうも ヘルシングです さて、上手く解説できるかですが…出来るだけ解りやすく『ベストな釘調整』を表現してみます そもそも、釘調整とは『全体のバランス』が大切であります あまり一度に、色々と解説すると…解りづらい事になりますので… 各箇所の『良い調整の例』を、部分的に解説していきます… 今回は『寄り釘』と『風車』について… 『寄り釘』の部分は、ご存知の方も多いかと思いますが… 『風車』が打ち込んである…すぐ上の部分の、釘の事です…『よろい釘』とも言います… 『寄り釘』を、見るのは…基本的に『風車の真上の左右2本』の釘だけです… 上から、玉が流れてきて…『風車』の真上…左右2本の釘の向きが… 矢印で表現すると…玉が『へそ釘』に向かっていく方向に… 『左側↓…右側』 上のようになっている調整がベストです… 要するに、左側と右側での上下の段差が、ついているほど良いのです… そして、『寄り釘』のすぐ下にある…『風車』の向きも、同時に見なければなりません[人差し指] 『風車』は、玉を『へそ釘』に向かわせるための…サポートを、する役割を果たしています… 『風車』の見方は、割りと簡単です… 『風車』の向きが『寄り釘』の、左側よりになっているのがベストです… 総合的に、矢印を使って表現をすると… ………↓…… …………←…… こうなります 『風車』の向きが、正面から見て解りづらい場合は…上から覗き込むと解りやすいです… この時に『寄り釘』の形が良くても…『風車』が右向き(→)になっていると…大抵は、あまり意味がなくなってしまいます… ここまでは、『寄り釘』と『風車』の基本的な良い調整の例です そして、実際にへ行った時に…イメージしながら、釘を見比べてみてください… おおよそ、各台での微妙な違いが、見てとれるはずです… 次回は、ちょっとステップアップして…玉が『寄り釘』と『風車』に到達するまでの… 『振り分け釘』と『こぼし』の見方について、解説していけたらと思います つづく…… 長文読んで頂けて、ありがとうございます アディオス