記事詳細

パチンコ

回転ムラ

13 0

JAFUNさん

ブロガーランキング:-位
以前知人が当たらないことだけでなく回転ムラまで店のせいにしていました(どこまで疑うの?)


知人曰く
「さっきまで、保留3~4の繰り返しだったのに突然まったくヘソに入らなくなった…(だからオカシイ)」


とのこと


僕
「店がどうやって回転率の調整してんだよ?」


知人
「知るか磁石でも使ってんだろ」


本当にオカシイのか計算してみました


実測回転率20、ヘソ賞球3の台で考えてみます


250玉で20回なんで一回12.5玉、賞球合わせると15.5玉打って一回ヘソに入ります


つまりヘソに入る確率は
1/15.5
50玉連続でヘソに入らない確率は3.6%(1/28)になります


パチンコ一分間に100玉打ち出すので50玉は30秒です

つまり28回転に一回30秒間玉が入らない時間があるということ


当然、こういう時間も含めて20回るので、回るときは保留3~4を暫く保つこともあるでしょう


不満や怒りがあると、どんなことでも理不尽に見えてしまうことがありますが、実際に計算してみると案外普通なことだったりします


逆に言えば、理不尽に感じたことがあったら、計算することで不満や怒りを取り除くことができるかも知れません


こういった計算は、勝つためには不必要ですが無駄なストレスを溜めないため、よりパチンコを楽しむための手助けになるかも知れません


皆さんも不満に思ったことは計算して見ましょう


自分でできなければ、計算得意な方に頼んで見ましょう


幸い、このサイトには親切な方がたくさんいるんで


以上です
このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

まだコメントがありません

回転ムラへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。