今回は大当りについての考察です よろしくお付き合いを願います m(__)m パチは「完全確率方式」であると言われます (↑胡散臭くて好きになれない言葉ですが) 結論から言います 「完全確率方式」かどうかは判然としないんです 以下、考察です 毎回抽選は同じように行われるのか? それは正しい (と、思います) 抽選は同じように行われるでしょう しかし、問題は抽選以前の乱数生成過程にあるのです 大当りはどのように決まるのか(?_?) 概略フローを書いてみます スタートチャッカーに入賞 16ビットのランダムな乱数を生成する (0~65535の数値) 予め用意された乱数抽選テーブルを使って大当り判定を行う 生成された乱数がテーブル上、大当りならば大当り処理を行う ざっくりですが、こんな感じと考えられます さて、ここで問題 上記の乱数はどのように決められるのか? ここが不明なんですな 例えばなら excelにもrandam()という関数があります これも仕様は不明ですが 同様の関数を最もチョロいプログラミングは が持つ内部時刻機構を関数のインプットに使う方法です は、10進数で言えば2億以上の数値で日付・時刻を管理しています 単位はミリ秒以下です この数値を65536で割って余りを求めます この方法なら、0~65535の乱数が無作為抽出できます しかしパチの乱数生成は 「何をインプットにしているのか不明」 なのです 前回の乱数が影響するかもしれませんし、 パチ台外部の要因も含め、複数のインプットで乱数が生成されている可能性もあります ゆえに 「抽選は毎回同じでも、大当り乱数が平等に出るとは限らない」 というのがおいらの見解です 最終的にはスペック通りになると思いますけどね ここまで考察してきましたが、あくまで推測です なにぶん、浅学の徒でございますので もし、ランダム乱数の生成の仕様がお判りの方 おいらので、ご指摘いただけると幸いです しわすだでした 読んでくださった方に感謝 ウイッス!