記事詳細

パチンコ

パチンコを最も打っているのは何歳代でしょう?♪♪♪

38 0

新台大好きっ子さん

ブロガーランキング:10位





皆さん♪こんばんは~





今回はちょっと業界のマーケティングデータからパチンコを最も打っているのは何歳代の方が多いのか簡単に書いてみようと思います





18歳以上の全国民人口のうち、パチンコに参加している年代別の割合なんですね





◎男性は♪





10代
09年……11.4%
10年……  7.5%
11年……  8.3%





20代
09年……24.5%
10年……26.9%
11年……17.1%





30代
09年……27.5%
10年……24.7%
11年……25.9%





40代
09年……27.1%
10年……27.5%
11年……21.6%





50代
09年……22.9%
10年……28.9%
11年……14.9%





60代以上
09年……19.4%
10年……16.5%
11年……12.6%





男性合計で見ると
09年……22.9%
10年……22.8%
11年……17.0%





11年は男性の参加人口が大幅にダウンしているのが分かります





更に参加人口の牽引役だった20代と50代の大幅な下落が目立つんですね





比較的安定しているのは30代なんですが、これはパチンコのコンテンツが30代が知っているもののウエイトが高くなったことと連動しているのかもしれませんね





◎女性は♪





10代
09年……  4.5%
10年……  1.9%
11年……  2.0%





20代
09年……12.8%
10年……12.5%
11年……  9.1%





30代
09年……15.8%
10年……13.8%
11年……  9.0%





40代
09年……13.4%
10年……12.6%
11年……  7.4%





女性50代
09年……  9.7%
10年……  8.7%
11年……  9.6%





60代以上
09年……  9.2%
10年……  7.5%
11年……  6.8%





女性合計
09年……11.1%
10年……10.2%
11年……  7.7%





女性は男性に比べて下落幅は小さいのですが年代別に見ると30代、40代のパチンコ離れが目立つんですね





パチンコ参加人口に占める割合は低いのですが50代の参加人口が増えているんですね





実は今パチンコ業界が力を入れようとしているのが、子育ても一段落し比較的経済的にも時間にもゆとりのできる50代以上の顧客の取り込みなんですね





まだまだ一部なんですが説明書の文字を大きくしたり更に店内の蛍光色を少なくし目の疲れに配慮したり、バリアフリーやより細やかな接客に力を入れているホールが増えてきているんですね





更に50代以上シニア世代の回帰を狙い昔流行ったリバイバルの遊技台の投入も増えてきているんですね





他の業界と同じく色々な意味でゆとりのある世代、更に人口構成比のボリュームのある世代を開拓したいのはパチンコ業界も同じなんですね
このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

まだコメントがありません

パチンコを最も打っているのは何歳代でしょう?♪♪♪へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。