記事詳細

パチンコ

確率通りに当たる確率

52 0

新台大好きっ子さん

ブロガーランキング:10位
みなさんこんにちは
     
     
たっしゅです
     
     
押忍番長も導入され更に年末までに北斗の拳や赤ドンなどビッグネームのリリースが続くスロットは稼働率は前年の118%と好調ですがパチンコは89%と低迷です
      
      
みなさんのはどうでしょうか?
      
      
島と島の稼働の差が大きいのが最近のの特徴となってきています
      
      
島全体のバランスをとる為に意外と閑散とした島にも良釘台がある可能性もありますのでチェックしてみてくださいね
      
      
さて
昨日あるで遊んでいた時の話しなんですが『甘デジで2000廻して当たり回数が7回だった』『確率分母の20倍でも収束しない』と言う話しがありました
      
      
今日は確率分母の20倍廻した時の当たりの確率質量の分布を書いてみます
      
      
大当たり確率1/100
回転数は20倍の2000回転とします
      
      
計算上は2000回転廻した時の大当たり回数は20回となりますので、その確率を求めます
      
      
計算式は
BINOMDIST(20,2000,1/100,FALSE)=0.089
      
      
つまり確率分母の20倍廻して20回当たる確率は8.9%になります
      
      
19回当たる確率は8.9%で21回当たる確率は8.5回となり意外と確率通りや確率に近い当たり回数になる事は低いのが分かります
      
      
では当たり回数が理論値より低い19回以下になる確率は
      
      
BINOMDIST(19,2000,1/100,TRUE)=0.46
      
      
つまり確率分母の20倍廻して当たり回数が足らない確率は46%になります
      
      
逆に当たり回数が足りる確率は54%になるという事なんですね
      
      
実は確率分母の20倍廻せば確率分母の大きさに関係なくほぼこれと同じ数値になります
      
      
大当たり確率1/300位のミドルだとリーチが長いせいもあり1時間当たりのゲーム消化は250回転位なので1日で廻せるのは3000回転程度になり確率分母の20倍廻す為には2日がかりになりますね
      
      
確率分母が大きいと更に日にちが必要になりますね
      
      
確率分母の小さな甘デジだから1日に確率分母の20倍まで到達してしまう為に強く印象に残りますが実は確率分母に関係なく同じことは起こるんですね
      
      
(_´Д`)ノ なあなあ
      
      
( ̄□ ̄;)!! どしたん
      
      
(;´∩`)  あんな~
      
      
感情に気付くんな~大事なんやな~
      
      
( ̄~ ̄;)  せやな~
      
      
今回のさんに書いてはったな~
      
      
(_´Д`)ノ ほんでな~      
      
さんな~いっつも相方さんの感情のアップダウンに敏感なんやろね~
      
      
Σ( ̄□ ̄;)  おまっ
      
      
間違ってる!
また間違ってるでっ!
      
      
気付くんは、自分の感情にやでっ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
52

コメント

まだコメントがありません

確率通りに当たる確率へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。