記事詳細

日記

*・゜゜・*:.。..。.:*・'*(m'□'m):.。. .。.:*・゜゜・*

71

★555★さん

ブロガーランキング:108位
我が家のモンちゃん
モンステラの成長を匠んからのリクエスト 
(o^^o)

お正月に買ったモンステラ
最初は葉が3枚だったけど急成長



新芽



これが
暖かい日は1日に7センチとか伸びたよ









いま現在はこんな感じ〜まだ葉は大きく成長していくよ この過程が楽しくて 自然の逞しい生命力を感じることができて やはり身近に緑がある生活は癒されていいものです(°▽°) モンステラの楽しみはもう1つあって 特徴の大きな葉の葉の切れ込み 開いた葉っぱが大きくなると切れ込みが入ると思いがちだけど実際は新芽の段階で葉の切れ込みの数は決まって 全くないものはそのまま成長していくよ 中途半端に少しだけ入っていたりとざまざま だから新芽が成長して葉が開く時の切れ込みの数が楽しみでもあるんだよ モンステラらしく綺麗に沢山切れ込みが入る条件はやはり日当たりと水はけの良い土にあるよ 観葉植物いろいろ育ててるけけど モンステラは強いから簡単に育つよ 観葉植物を育てるのが苦手な人にもオススメ ただモリモリ成長し過ぎて困るかもだけどネッ 上からの写メ 新緑色のないとも艶やかな(о´∀`о)

定位置だけどこれ以上大きくなったらまた考えないとね

おまけ ブルーアイビューティー なんだかミステリアスな こっちも次々に開花中〜 (m'□'m)

匠んこんな感じでーす(о´∀`о)
このエントリーをはてなブックマークに追加
71